2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

室内再編

今日は部屋の大掃除と再整理。 転居してから随分経つのに、相変わらずダンボール部屋だった。 部屋は使い勝手がイマイチなので家具のレイアウトに困る。 大掃除の秘訣は、思い切って「棄てる・並べる・押し込める」だな。 それでも大量の書籍は箱の中、書類…

山岳部

2月も残り明日まで。早いのもで、もうすぐ3月です。 山岳部関係も妙に忙しい。山に入っていなくても一番動く時期なようです。 新しい部のHPの製作も任されましたが、さてどうしたものか。 作るには面倒はありませんが、要は中身の問題。 普段は泥臭いイメー…

やっぱり雨はヤダ

今日も学内と言いたいところだったが、 この鬱陶しい雨では致し方なし。 でも何か調子悪いな〜。 「仕事→大学→深夜帰宅」が完全な生活パターンになったせいだろうか。 この頃、妙に暖かかくなってきている。 昨日も堺市では23.9度を記録したらしい。観測史上…

前期入学試験日

不覚にも日記を飛ばしてしまった。 昨日は前期入学試験前日とあって、試験準備モードな学内でした。 山岳部がこの所、忙しい日々なのです。普段はネコより暇な部ですがね。 学生支援室でまた用事を済まし、その日はそのまま帰路に着きました。(17:00) ところ…

書斎派・フィールドワーク派

今日も山岳部の用事で学内へ行かねばならない。 そして明日も行かねばならない破目に…。 また「このまま帰ったら負けかな〜?」と思って、 喜代でメシ食って、学情で篭る。 どうもビンゴな資料に巡りあえず困ってます。 まぁ、何か事をやらかす時はいつもコ…

今更何を…

今日も資料集めで学情へ行くと、 珍しく同期の社会人の方とお会いしました。 ガンガン使いましょう〜!学費以上に!! 最近、学情の徘徊のコツも漸く分かってきた。 学術的には一級の図書館です。 けれど、堺の図書館も凄いのもが揃っていたりする。 コンナ…

平成21年度・学内写真総集編

今まで撮り溜めた学内写真をまとめて束ねた。 ハイダイナミック写真は866枚。動画編集して8本になった。 ここでは2部生に馴染み深い風景動画を出しておきます。 他にもいろいろあるんだけど、しかしマジでよく撮ったな〜俺。

家紋ジェネレーター

家紋ジェネレーターというものがある。 では早速試してみよう。 なまえと生年月日を入れるだけ。 http://ayataka.jp/kamon/ パートⅡもあるぞ。 http://www.ayataka.jp/kamon2nd/ ん〜何だか結構派手だな、俺の家紋。 因みにペア編もある。 恐る恐る試してみ…

直帰

今日は学内へ寄らず直帰しました。 まぁ、コンナ日もあります。 こうして労基法バンザイな時間帯に家に帰って メシ食って風呂入ってネット三昧するのもいい感じ。 いつも講義後に「先に帰ったら負けかな?」とか思ってた 駄目だし根性丸出しの自分の姿が何と…

知の宝庫

今日は山岳部の関係で学生支援室へ行く。 学生は少なく閑静とした学内でした。 夕日に照らされる校舎が美しい。 その後、部室の点検をして学情へ行く。 地下3階へ初めて行ってみた。 凄い資料の数だ!ボタンをボチッと押して本棚を電動移動。 素晴らしい〜!…

OB宅訪問

今日は山岳部のOB宅訪問の日でした。 新たに部員が1名増えて、総勢3人(部長は渡航中)で集まりました。 焼肉とビール、大変美味しゅうございました。 あ〜ヒサビサに焼肉を食ったな!

学情七階

昨日は学情で調べ物の途中だったので、7階で過ごす。 資料の質といい、学生の少なさといい、地下より自分にとってはいい場所だ。 結局、いろいろと資料を漁ったけど余り収穫なし。 しかし教職のいい本があったのでマメにチェックしておこう。20時20分下校 2…

2009年度とりあえず終了

今日で後期全試験が終了。本格的な春休みとなります。 3月30日の成績通知とシラバス受取の日までは何も無し。 教職課程も取ってると、何だか成績よりシラバスが怖い。 本当の山場は2回生だったりするような気がする。 自分の試験は先週末で終了したが、今日…

刺身

用事があって、今日も学内外。 しかし、大学が休みの日のメシは困るな〜。 いい加減、油っこいものは勘弁願いたいので揚焼油系はノーサンクス。 最近無性に刺身が食いたい。この前のイワシ屋さんは美味かったの〜。 前期も試験の打ち上げをしたんだが、←山岳…

納屋見事

学内での主要な事柄が終わったと言えども、 いろいろやっておかなくてはならない事があって忙しい。 金策が一番アタマが痛いんだが…。 それと、大学へ行かない日はネタに困るのと、 写真もマンネリにならぬよう考えるのも一苦労だ。 まだ入ったことのないエ…

後期試験終了

俺にとっては今日が後期の最後の試験となります。 最終試験は「大阪の自然」です。 端的論述問題が多数出題。 山地とは?丘陵地とは?から… ナンヤラの化石、太古の日本人のルーツまで。 時間も知識も要求させる試験でした。 んま〜コリも単位は落としゃしな…

バカボンド

今日は法事があるという事なので行ったが、すぐ帰った。 俺が着いた頃にはもう読経は終わってたんで…(大遅刻) 俺は冠婚葬祭の類は大の苦手である。 それから学内に向かい、雨が止むまで暇つぶし。 明日の試験テキストに目を通したり、 学情でやっとこさ借…

景気循環論

学情で景気循環論の勉強。 割と景気循環は面白いな〜と思いながら、 1時間ほど寝てしまいました。今回活用した資料は以下の通り。 「景気循環論入門」 内上誠著 晃洋書房 http://www.amazon.co.jp/%E6%99%AF%E6%B0%97%E5%BE%AA%E7%92%B0%E8%AB%96%E5%85%A5%E…

スーパー浅漬け

情けない結果に終わった昨日の試験(教職概論)の分を挽回すべく、 山岳部部室に篭って脳ミソをスーパー浅漬けにしておりました。 試験期間中ともあって、旧教養区のクラブハウスは割と静かです。 今日の試験は「健康運動科学」です。 一問2点の細かい問題が数…

うむ、さすが教職…

今日は「教職概論」の試験。 出来は… …(-_-) ……(-_-;) ………(T_T;) …………(T△T)

技は、使いこなせるということ

昼から図書館学習室へ行く。 煩悩が多すぎる家では集中できん。 でも閉室は午後5時前なんよね〜。 帰りにカネ無いのに最新型のPCやデジカメを品定めする。 デジタル製品って驚くほど進歩しておるの〜。 初めて買ったPCのHDD容量は13GB、それが今や1テラです…

全学共通棟

ハイダイナミックの写真を何枚加工したのか? ハードディスクを調べたら730枚あった。 容量にして2GBくらいだった。 この一年間でいろいろ大学関係の情報も詰まってきたので、 テスト明けにでもDVDへ放り出そう。いろんな写真を撮ってるが、やはり学内は一号…

試験一週目終了

部室じゃ寝そうだし、学情は満杯だろうから、 学内へ向かう前に、地元の図書館学習室で自習しました。 つまり、一夜漬けならぬ浅漬け。 学食で同期と会食して、試験室で自習して いよいよ「アジア経済史」の試験を受けます。 ディワーニとがレッジフェールと…

連荘試験

今日は0限目の試験があるので、早めに来ていた。 学情で試験対策の本を借りた後、山岳部部室に向かうと、 OBの方が既に潜入されていた。 書物の整理をされておられた。ウチの部のOB活動は凄いんですよ。 多分、体育会系屈指と思われるほどの組織力と資金力?…

今日も試験なし

今日も試験なし。明日の試験に備えに学内へ行く。 学情は芋洗い状態だし、山岳部部室は寒いので、 写真部部室を拠点に活動した。 試験だった文学部先輩、部長お疲れ〜。 頭使うと、やたらに腹減るし眠たくなる俺は、 徹夜しようかどうか迷っています…。 今日…

補講

今日は試験がない。英語の補講のみ。 用事があって、学情で山岳部先輩と待ち合わせ。 今日の学情は混んでいる。学習机も満杯状態だ。 それで山岳部部室に向かって試験対策及び勉強。 部のコタツでお互い勉強するのって初めてじゃないかな? それから先輩は帰…

後期試験開始

今日から後期試験の始まりです。 初日から冷たい雨…(ノД`)シクシク 写真部部室で乾燥とテスト予習して、学食でテンコーモリ。第一回目「マクロ経済学1」。 試験は予想通りの問題。 投資による乗数効果…民間投資を例に解答したけど…。 これから論述の試験が多くな…