2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良い夏

9月も今日で終わり。いい夏休みだった。 夏休みといっても、学内での課程の事柄が休みなだけで、 他はいろいろと継続してやってた。 しかし、いろいろ遠出できたし、それなりに新しい取り組みも 始められたので、今年の夏は良い夏だったと思う。夏休み作者: …

朝も月

窓を開けっ放しで寝ていて、ヤケに明るいなと起きたら 月が輝いていた(04時前)。 朝っぱらの通勤快速の南海本線に揺られたが、 無事に業務も住済んで一段落である。スーパームーン作者: 馬子出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2014/09/01メディア: 単行本(…

スーパームーン

昨夜に引き続き名月である。 明日は早朝5時起きなので、サッサとメシ食って寝る。スーパームーン作者: 馬子出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2014/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る美少女戦士セーラームーンS(すーぱ…

中秋の名月・2015

ヒョッコリと休憩で表へ出たら、月が綺麗だった。 今週いっぱいは久しぶりに忙しい週となる。そして夏休みも完全終了である。 読んでわかる俳句 日本の歳時記 秋作者: 宇多喜代子,中原道夫,片山由美子,西村和子,長谷川櫂出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014…

草ぼうぼう

雨の期間が過ぎ、少しの間は穏やかな日和になりそうだ。 夏に綺麗に刈っていた田中記念館裏の庭も、いつの間にやら草ぼうぼうである。 モンブラン 草取り一番百発百中 215MM出版社/メーカー: 清水製作所メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見…

クリーンキャンパスディ・2015

今日は学内の大掃除(クリーンキャンパスディ)ということで、 朝っぱらから学生がたくさん居た。 この行事を始めて、もう5年ほどになるかと思う。 ゴミは毎年ドコからコンナに?というくらい出るのだが、 5年前と比べると学内もかなり綺麗になったな〜と感…

散髪した

1週間ほど伸ばしておいた古いフィルムも随分といい調子になってきた。 また新たに業者撮影のロールフィルムが出てきたので、 これも処理してデジタル化する。コイツの保管状態は良く、 いいデジタル化ができそうだ。 ロールフィルムの方は問題なかったが、 …

合成のミス

ナンヤカンヤイロイロやってプリンタのデカ黒インクを数本ゲットした。 これで当分は貼り子職人を続けられそうだ。 コンピュータ合成した空中写真を実際に印刷してみてみると、 やはり細かなところでミスがあった。 どこらへんでミスするのか、どの範囲内な…

A4が16枚

親ネコは独立させモードであり、 そうした気配の前に早くも茶トラネコは独立したようで、 残る雉トラ子ネコのキョウダイ(兄妹・姉弟)3匹は仲良くつるんでいる。 ご用達があた空中写真も最終段階の作業である。 データとしては申し分ない程度にしておいて、…

家屋の解体

登校途中にある堺旧市街地の古い家屋のある通り。 最近になって戦前期の家屋の2軒ほど解体される(された)見通しだ。 笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ?作者: 中山茂大出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2012/06/22メディア: 単行本 ク…

新たな指令

ある要望があって、またまた空中写真の作成である。 今回は元データがイマイチなので、満足いく出来栄えがなかなか得られない。 でも、何とか頑張りますよっと! ペルシャねこの手出版社/メーカー: ジグメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見…

行事の貼り紙

毎年恒例のクリーンキャンパスディが近付いているらしい。 クリーンキャンパスディかぁ…懐かしい響きだ。 またアチコチの放置物に貼り紙をしているのだが… コンナモンまでやるんか? 行政代執行の理論と実践作者: 北村喜宣,中原茂樹,宇那木正寛,須藤陽子出版…

陸軍中野学校

デジタルアーカイブに仕事で、劣化したフィルムを扱った。 およそ40年ほど放置されていたようで、酢酸の臭いがきつく 手遅れに近い状態であったが、何とか伸ばしてデジタルスキャンできる ところまで作業していた。 ご命令とあれらば、どのような史料でも復…

知らぬ間に秋

出張中と仕事中に自然災害や国会の混乱があった。 忙しかった中で、いつの間にやら秋が近づいていた。 2015秋レシピ (オレンジページCOOKING)出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2015/09/02メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る秋ぴあ 関…

後片付けと明日の準備

大阪へ帰ってから出張中に発生した洗濯物の片づけと 明日の仕事の準備をした。 自前で天ぷらうどんを作った。 マルちゃん 赤いきつねうどん(東) 96g×12個出版社/メーカー: 東洋水産メディア: 食品&飲料購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (16件) …

奥出雲町5日目・最終日

最終日は、発表もあって濃い内容であった。 何とか夜行で日付が変わる前に大阪に帰る。 助手としての記録。 - 全走行距離:465km 撮影写真総数:663枚(うち動画50本) お土産:仁多米2升・キャベツ1ヶ・大根1ヶ - お疲れ様でした。 島根「地理・地名・地図…

奥出雲町4日目

調査の最終日とあって、自動車で結構走りまわった。 そのついでに横田地区の修景地区や自然観光スポットを見て回った。 昼飯は鬼の舌震の近くにある鬼蕎麦。 風味絶佳.山陰 国産そば粉使用 出雲だんだんそば6人前(生そば) 濃縮つゆ付き出雲そば出版社/メー…

奥出雲町3日目

朝は天候が悪かったが、昼から快晴であった。 圃場整備地区や大銀杏、棚田を見物しながら業務遂行。 昼飯は出雲そばを満喫した(JR出雲横田駅・あさひ屋)。 るるぶ山陰’16 (国内シリーズ)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2015/06/19…

奥出雲町2日目

「砂の器」の映画を観て、いつかは行きたいと思っていた。 亀嵩駅と亀嵩そば。 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]" title=" 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]"> 砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2013…

奥出雲町1日目

夜行で島根県に到着して、いろいろと見て回った。 たたら製鉄の集積地でもある島根県仁多郡奥出雲町。 業務内容は助手である。特にクルマの運転。 千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2002…

消滅した商店街

明日から調査実習の助手として大阪を出るのだが、 この日の夜の夜行で行くので仕事を済まして段取りする。 用事で天王寺へ行ったが、ハルカスを真近で見たのはこれが初めてだ。 阪堺電気軌道の天王寺駅前までの路線が道路拡幅で移動工事の真っ最中である。 …

銀塩フィルムのデジタル化

デジタルアーカイブの仕事で銀塩フィルムのデジタル化が引き受けた。 こうした作業をサクサクとできるところはココしかない。 Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG7730 BK ブラック出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2015/09/03メディア: Persona…

業務増加

マジでこの場所が無いと資料が作れんようになるくらい エライ頻繁にこの場所を使っている。 猫は仕事人 (文春文庫)作者: 高橋由太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/11/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る猫は大泥棒 (文春文庫)作者: …

また子ネコが増えそう

最近は地図の作成くらいにしか訪れない場所だが、 ネコは時を見計らって必ず訪れる。 茶トラネコはもう見なくなったが、雉トラ3匹はよく見る。 そのカーチャンネコはまたまた妊娠中のようだ。マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK作者: フクチ・マミ出版社/メ…

カットネギ

何だが、うどんを食いたくなって足らないアテを買いに行った。 ネギは束で買うよりもカットネギで買った方が安いし手間がかからない。 これを持参して学食の醤油or(最近なかなか出てこない)塩ラーメンに 全量放り込むと立派なネギラーメンになる。 しかし…

ゴーヤ

本館地区食堂の窓際に植えられていたゴーヤ。 もはや季節も過ぎて干からびているが、今年の食堂植木は随分と 上手く成長したと思う。子ネコがソコでウンコしてるせいかも知れない。沖縄県産 沖縄産ゴーヤー1kg出版社/メーカー: 沖縄の八百屋さんメディア: …

和風ヴォーリズ

9月に入っても大学はまだまだ夏休みだが、勤務は平常通りである。 これから忙しくなると思うと、やたら暑かった夏の日が懐かしい。 いろいろあって堺市内のヴォーリズ建築を探していたが、 家の近所に和風ヴォーリズがあるとは知らなんだ。 http://www.tatod…

季節の変わり目

最近は涼しくなって丁度よい。 しかし湿気が多くなって、大判空中写真or地図の作成が手間取るようになった。 糊の水分のせいで紙がふやけてちゃんと貼れないのだ。 衣類収納袋│季節の変わり目の衣類の整理等に出版社/メーカー: ハット株式会社メディア: この…

戸籍謄本

仕事でやっているデジタルアーカイブで、 ウチの大学新聞をデジタル化している。 やっと半分くらい仕上げた。今は昭和40年代の新聞なので、 前のように持つだけでボロボロ崩れ出すようなことはなくコツコツ進んでいる。 昭和20〜30年代半ばまでは、学内の出…

駐輪規則改正

ひさしぶりに学情に上がって本館地区を眺めていて、 一号館の正面玄関の庇が塗られているのに気付いた。 (新↑・旧↓) 9月1日より市大本館地区の自転車駐輪が指定場所のみとなった。 だから食堂前とか、法学部棟下とか、一号館周辺はもう駐輪不可である。 田…