2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月を前に

巡検の下準備が結構進んで、あとは自分の発表文を仕上げるのみである。 明日から6月に入るが、この月は結構忙しくなる。 絶対仕上げなアカン事が4つ、非常勤の仕事も満載かつイレギュラーな事もあり。 さて、上手く回せるかな?人生、ぐうたらに徹すべし作者…

「おもてなし」がねぇ・・・

大学の教室が行う巡検まで、あと半月である。 堺旧市街地北部のポイントを当日上手く回れるように 大学へ向かう途中で下調べをしている。 土日祝しかやってない「堺鉄砲館」はまだやっていた。 何かやってる最中だったこともあり、対応サービスは悪かった。 …

商店街舗装の銘板

この頃、通学・通勤途中が暑くなってきた。 初夏の片道6.5kmはやはり暑い。 商店街の出口のアーケードで日除けしていて 下を見ると銘板があった。 デジタルアーカイブのお仕事は真面目にやっている。 やはり1日400ファイルってとこが限界だろう。 写真撮影に…

堺旧市街地の七道・綾ノ町地区再開発プラン(1962年)

都市研の書庫を漁っていたら大阪府建築部が刊行した 『堺市街地再開発計画案』というものがあった。1962(昭和37)年。 この頃になると戦災復興が終わりを告げ、堺臨海工業地帯も造成され、 高度経済成長期の都市として再形成される段階となる。 そこで堺東…

綾ノ町東商店街の現在と未来

地理学教室の春の巡検の1つのコースが「堺・住吉・帝塚山」である。 その中で「堺旧市街地」も組み入れられそうな感じだったので、 事前に手を打っておくことにした。 前々から訪問しようかと思っていた工房が開いていたのでお邪魔した。 ここのオーナーとは…

史料の取り扱い

史料を貰いに西成区の某施設へ行く。 史料の取り扱いについてもいろいろあるので、 今後は関係機関との交渉事が多くなるだろう。 入手している、入手中、これから入手するであろう史料が 充分に使えれば、研究の幅と深みは増すであろう(と期待している)。…

空振り

この日は大学院後期博士課程の生活において 真にイタイ日となった(お察しください)。 通常はこうした不完全燃焼はないのだが、 今年度は殊の外、様々な事情により余裕ある時間が確保できなかったことが ヤバかったなと痛感し、想定外の事態を受け入れるし…

昼が長い

18時半過ぎだというのに日がまだ高い。 そう言えば夏至に近づいているんだなと今更ながら気付く。 今年の日本の夏至は6月22日である。 太陽が北回帰線の真上に来る時。 春夏秋冬を楽しむ くらし歳時記作者: 生活たのしみ隊出版社/メーカー: 成美堂出版発売日…

舟を編む

『舟を編む』という映画を観た(2013年公開)。 こう、何か、コツコツとやって何かを大成させる仕事はいいね。 この御時世、10年20年どころか数年で切り換えられるのが当たり前。 仕事と研究では訳が違うが、こうコツコツとした仕事をしてみたい。辞書作りと…

拘束時間

仕事で思い切って400ファイルくらいデジタル化した。 かなり疲れた。 この調子でやっていっても1年で終わらない気がする。 この日は大学院の合同演習で、非常勤勤務後にジョイントする。 結局、朝08時から18時過ぎまでは拘束時間。 自分の時間、お金、権利を…

休みじゃない曜日

こうして「ハナ」に会うのは久しぶりである。 今年度に入り、木曜日にオールフリーになるのは珍しい。 本を一冊読んで、昼寝してた。何か疲れてるのか?焦土からの再生―戦災復興はいかに成し得たか作者: 井上亮出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/05メディ…

空襲で被災しなかった街並み

来月に巡検があるのだが、今年度は3コースを用意している。 私は地元コースの担当である。 今度も補足的な説明としてレジェメを執筆することとした。 まぁいっぺんやってみようと思う(堺旧市街地・空襲非被災地限定)。 決定版 東京空襲写真集 アメリカ軍の…

また寝てしまいました

平日の仕事のない快晴であった。 余分に寝てしまった…。睡眠と脳の科学(祥伝社新書)作者: 古賀良彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2014/02/03メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る脳に効く「睡眠学」 (角川SSC新書)作者: 宮崎総一郎出版社/メー…

質より空間

本日の非常勤業務は新規PCの組み立てと立ち上げで 時間を費やしてしまった。 この新規PC…ウチにあればいいな〜と思いつつ、 予算であるんだから出してみただけのこと。 作業スペースが狭くなった。でもポーズはつけなくっちゃね。 作業の効率性においてはス…

実験成功

旧2部写真部のプリンタのヘッドがイカれて1年くらい経つ。 何度か刷っていると一時的であるが機能が蘇えることがある。 試し刷り用のカラーチャートを作っていて、それを何度か刷る。 今日は調子が良いようで5枚目くらいから正常になってきた。 いつぞや作成…

良い天気

薄ら寒くもなく、汗ばむほどでもなく、良い天気である。 タイミングを逸してしまい、市内の図書館にも学内にも行けなかった。 だが、昼寝はたくさんできた。王様のうたた寝枕 ネイビー出版社/メーカー: 富士パックス販売メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 …

杉本町校舎返還運動 −かけがえのない私の青春時代−

また非常勤のお仕事の日なのだが、ある文献をOCR(光学文字認識)で テキストに起こす作業をした。 お題は『杉本町校舎返還運動 −かけがえのない私の青春時代−』というもの。 大阪市大杉本学舎は長らく米軍によって接収されていた。 接収解除に向けて運動が…

HDD購入

勤務地へ行く前に腹ごしらえ。また「たぬきそば」と「おにぎり」。 仕事が終わる頃に雨が降り出したので止むまで待機してから電車に乗る。 乗換えで新今宮駅で降りて、新世界をぶらつく。 連休明けの新世界は本当に人が少ない。 映画館はまだ高倉健追悼上映…

昭和17年の大阪空中写真

いろいろ調べてみると、大阪市を中心に撮影された戦前期の空中写真は 昭和3年と昭和17年のものがあることが分かった。 その両方を昨日見せてもらった。 昭和3年のものはピントが甘かったものの、昭和17年のものは かなりの高解像度であった。 とりあえず、標…

春の台風

この日は西成アーカイブのある大阪市社会福祉研修・情報センターへ行く。 その前に新今宮駅の駅そばを食う。 センターで小一時間ほどお邪魔して、折角来たのだから 新世界へ巡検に行く。 連休も終わった後の平日の、台風が来る前の新世界は あの連休中の人人…

戦前デジタルアーカイブ

最近、非常勤の勤務の関係で朝早く起きるようになった。 もっぱら朝が苦手な性分なのだが、早く起きてしまうので仕方が無い。 そして夜遅く(門限)まで居るので、今度はよく腹が減る。 ノートパソコンを早急に買いたいので贅沢はできないから我慢我慢。 こ…

カネがナイ

先週は結構動いたので、今日は自宅で休息することにした。 1時間半ほど朝風呂に入って、PC内のファイル整理などなど。 データも500GBを超え、PCも2TBくらいのものでないと対応できなくなってきた。 それに誤魔化して拝借していた経済学研究科のPCは返納の憂…

再び京都へ

前々から行こう行こうと思っていた京都府立総合資料館まで行って来る。 その前に天下茶屋で駅そばを食う。 讃岐系になって、以前の立ち食いと違って味が薄すぎる。 新今宮の戎そば、阿倍野の松屋が懐かしい。 新世界の卯一にもそろそろ行きたいなと思ってい…

図書館巡り

今日は史料収集でアチコチの図書館を巡る日であった。 最初は堺の中央図書館。目ぼしいネタはゲットできす。 しかし、図書館裏庭の風景は、私が高校生の頃から全然変わらんな。 毎週末にいつもココに通っていたなとよく思い出す。 まさか後期博士課程まで行…

史料収集

研究科の先生から、占領期についてのいろいろな話が舞い込んでいる。 あと、戦前期の大阪市立大学の前身である大阪商科大学の時代の 空中写真とか風景写真についての問い合わせがあった。 コツコツ調べていくといろいろと出てくるもので、 いずれ活用しよう…

落雷

3日間も新世界に行っていたので今日はお休み。 晩の明ける前に雷雨があって雷が凄かった。 暑過ぎた連休なので涼しくて丁度良い。おもしろサイエンス 雷の科学 (B&Tブックス)作者: 妹尾堅一郎,雷研究会出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2008/07/01メ…

ある写真屋さんの廃業(撤収日)

いよいよ本格的な荷物運び出しの日となった。 さすがに創業90年という重みがある引っ越しであった。 しかし廃業・永年の地からの撤収となれば、 その長い歴史も無慈悲に打ち崩されるような感がある。 既に2部の敗戦処理を経験しているのだが、 まさかこの写…

移転の段取り

この日も昼過ぎから引っ越しの手伝い。 明日が荷物運び出しの本番なので、その大まかな段取りをする。 終了後はご馳走になった。鰹のタタキは美味かった。

日本橋・黒門市場・上町台地・新世界の巡検

約束の時間までのおよそ3時間ほどを巡検で過ごす。 最近の日本橋界には海外からの観光客向けの免税店があると 聞いていた。喜多商店の旧店舗が免税店になっとる。 五階などの電気・工具関係やオタロードは相変わらずといった感じだった。 次に黒門市場。とり…

聞蔵Ⅱ

学情で「聞蔵Ⅱ」の閲覧をレファレンスで申し込んで ログインしようとしたができなかった。 学情内で2端末以上でのログインはできないらしい。 レファレンス前の端末以外でもログインできるとなれば、 混んでる時は使えないということになる。 研究のネタで欲…