昭和17年の大阪空中写真

いろいろ調べてみると、大阪市を中心に撮影された戦前期の空中写真は
昭和3年昭和17年のものがあることが分かった。
その両方を昨日見せてもらった。
昭和3年のものはピントが甘かったものの、昭和17年のものは
かなりの高解像度であった。
とりあえず、標定図(撮影したポイントを列挙した地図)を頂いて、
その情報から入用な空中写真を仕入れることにした。


その昭和17年の空中写真の多くは、既に入手済であるので、
細切れになっている写真群を大きな広域写真として編集している。
しかし、あまりにもデータ量が多く(100MB以上)、出来上がったものの
編集も印刷も今の私の機器では対応できないというザマである。


技術力はあっても設備がないと、どうにもならん。
ネタはあってもカネがなければ、どうにもならん。

空から見る戦後の東京 60年のおもかげ

空から見る戦後の東京 60年のおもかげ