2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敢えて苦難の道を選ぶ

A4裏表メモ持参で生命経済学の試験に臨みました。 結構頑張りました。(`・ω・´)ゞ さて、前期試験も半分を過ぎ、あと3回です。 これを終えたら夏休みですが、私にはそんなの関係ありません。 休みだろうが授業料払ってる分、ガンガン通学させて貰います。 …

手書きメモ

部室とは比べ物にならんくらい空調の効いた学情での自習は、 やはり捗(はかど)る。夏の部室は高湿度&ゴキブリ天国だ。今日は英語の試験。結構イケたな。v(・ω・)明日は「生命経済学」っす。 初めての開設講義なので、試験の傾向と対策はワカラン。 唯一持込…

この一戦にあり

「皇国の興廃この一戦にあり。各員一層奮励努力せよ。」 日本海海戦における東郷平八郎の有名な電文ですね。 この前期試験、「世界経済の論点」を制する事が、 自分にとって、最大の評価と考えていました…んがぁ!? 試験開始直後に瞬殺された方も多いかと…(…

備えあっても憂い多く…

今日は試験ナシ日。よって、自宅で試験勉強である。明日は「世界経済の論点」だ。

補講 その2

雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり 涼しかったり蒸し暑かったり…と妙な天気だ。 梅雨明けもまだのようだ。8月にずれ込む可能性もアリか。 こういう気候って2003年の夏もそうだったような気がする。 山に入って結構降られた記憶がある。 さて、今日は補…

長雨

あ〜家に篭りっきり。しかしよく雨が降るな〜。

さたでーういーくえんど・ばー

土曜の夕方は、やっぱアバンティ(アヴァンティ)で〆だな。 http://www.avanti-web.com/ 俺はビールとツマミなんだかね。 もうちょい頑張ってレポ仕上げて寝よう。

補講でした

今日は試験はない。 しかし「現代の部落問題」の補講があった。 学校と地域の結びつき。 学校も地域の人間関係との接触基盤なりつつあるようだ。 教員も授業や生徒指導だけでなく、様々な取り組みにも 応用力を求められてるようですね。 授業後、学情で自習…

戦闘開始

前期試験が始まった。 今日の試験は「日本経済の論点」。 出来はどうであれ、準備通り解答。 ひたすらφ(`д´)カキカキカキカキカキカキ 正直、疲れた。(;´Д`)=3ハア…

前期授業終了

前期の全授業が終わりました。 長かったような…短かったような…。 明日から試験です。 では前期最後の1限目は「世界経済の論点」。 中国経済の総概要です。閉鎖的計画経済から 開放改革経済へ、そして世界の市場たらむべき可能性と課題。 なかなか面白かっ…

失敗は成功の元

今日も終了。でも雨は嫌だ。(´・ω・`) 1限目「英語」。 そうか…そういう事だったの…かぁ?e-mail I broke my legs. I had my legs broken. 英語も変化してるんだな。 2限目は「演習」。 この講義は今日で終わり。あとテストだけ。 でも、いろいろと勉強に…

連休終了

何だか、アッと言う間に過ぎましたね…三連休。 論文執筆は随分進みました。やっぱ、まとめるのって難しいの〜。今週から試験開始です。水曜まで授業。 明日はカタパルト発進で音速まで急上昇です。「英語」&「演習」

焼き鳥

今日は第2回LRT学習会に行ってきました。 今回は分かり易い先生方の発表内容と、余裕のある議論がされたと感じます。 堺市が推進するLRT導入事業には、様々な住民からの問題提起があり、 見直しを迫られています。 また、LRTの性格が「まちづくり」という広…

ぬぅぉー!?

Dear Associate Professor.Good morning. teacher. I am yatakarasu of Economics. And I attend your class.I want to accept some assignment from you. Please send me last homework!Best regards.寝起きで打ったんで、英文随分間違えたので修正版…でも…

未来へのヒント

暑いジメジメビトビト…でも今週も終了しまいた。 1限目「現代の部落問題」。 最終講義(補講はあるが)はワークショップでレポ提出。 最初戸惑ったが、結構良かったね。 幅広い意見交換ができるというのはホントいい勉強になるなと、 改めて思いました。グル…

エンジン始動

暑いですね〜。俺は暑いのは苦手です。 だから冬季にキャンプしたり、夏に氷点下の山に行くのです。さて1限目「日本経済の論点」。 高齢者雇用推進課題。同等に若年者雇用推進にもと思うのだが…。 まぁ、それはそれとして、70歳定年??? 俺的にありえね…

手相占い490円

手相占い!? 学食横コンビニ(シェリーコンビニと学内では言うらしい)で 順番待ちがあるほど盛況でした。 俺の手相見て、どういうリアクションするか見てみたかったな。(笑) 1限目「世界経済の論点」。 中国経済の概要です。結構面白かった。 2限目「日…

徹夜はアカン

正直、徹夜はシンドイ。 徹夜はいいんだが、徹夜の後にヒビくのが一番辛い。 おかげで提出レポ1部など完成〜♪ さて1限目の「英語」。 俺の英語力に俺自身が宣戦布告。 2限目は「基礎演習」。 演習は楽しい。俺に向いてると思う。 徹夜三昧なので、寝る。 …

一号館ネコシリーズ ③

ネコです。さて、今週で終講する講義があります。 来来週は試験ですからね。 試験対策やレポ&論文提出で大変です。 1限目「女性学」。 補講があります。補講は自由出席のようですが出ます。 女性学につては最初は進んで選択した講義でなくコンナ顔→(´・ω・…

ややこし

あ〜年金ややこしよ〜(´・ω・`)民俗学もややこしいよ〜(´・ω・`;)「まちづくり」もややこしいよ〜(;´・ω・`;)

女の民俗誌 宮本常一 岩波書店

なぁ〜んか、女性学が年金と民俗学に傾いている俺…。 帰りにスーパーでお買い物。 俺、これ好きなんだな〜ポンセン。

日本を語る11 女の民俗学宮田登 吉川弘文社

女性学・男性学 ジェンダー論入門 有斐閣アルマ

わたしたち海外で働いています 河添恵子 学習研究社

日本人としてこれだけは知っておきたいこと 中西輝政 PHP研究所

年金・税金・雇用康保険の基礎知識 三和書籍

「日本」のすがた 佐藤裕治監修 日経出版

日本経済の基本 日本経済新聞社 日経文庫1907

女性と民俗学

今日は図書館に行きました。 堺市立図書館は結構重宝してます。学情よりも…。 論文やレポの関係で制限一杯まで借りてます。

ナイスランディング

俺の週間講義は全10講、つまりフル登校です。 月曜日に離陸&加速して火曜日に音速で急上昇〜! (ここで失神か空中分解あり) 水曜木曜とそれなりの飛行を続け (途中エアポケットや乱気流あり) そして金曜まで無事飛行を続けていたら生命経済学でナイスラン…