未来へのヒント


暑いジメジメビトビト…でも今週も終了しまいた。


1限目「現代の部落問題」。
最終講義(補講はあるが)はワークショップでレポ提出。
最初戸惑ったが、結構良かったね。
幅広い意見交換ができるというのはホントいい勉強になるなと、
改めて思いました。グループの話題は部落差別における結婚問題から
相撲の土俵の話まで飛びましたが、ん〜面白かった。


2限目は「生命経済学」。
大変特殊な経済学部提供の講義でしたね。
人それぞれに好みはありましょうが、俺的には受講を推薦します。
今年度初めての開講科目で、これから充実すると思いますしね。

========================================
<生命経済学>
 生命科学と社会の間に起きている諸問題や出来事について、
 倫理、歴史、経済、政治、社会学等を駆使して一般目線で考察する学問。
========================================
(以上、俺的要約)


今まで取り扱われなかった事に取り組みたい。
○○と経済学、文学とか異分野開拓精神旺盛な方。
文理系問わず、何かヒントがあるかも知れませんよ。