2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は…

さて皆さんコンバンハ〜。今週は特に提出レポとかないんですが、 来週は演習と女性学のレポもあるんで、コツコツやる週になりそうです。 ただ7月は論文提出や試験もあるので、今のうちに予習復習で 科目をマスターしておきたいな〜感じています。 感じるだ…

ライブ

今月は赤字確定。(ノД`)シクシク 完全失業率も5%になりましたね。 でもまぁ、ナントカナルンジャネーノ? さて、豚インフルで休校時の話ですが アメリカ村にある某ライブに行ってました。 招待して頂きました。それにしてもアメ村は久しぶりだったな〜。 店々を…

テンション下がってきた

今日は入学始まって以来のテンション下がり気分の1日でした。 別に大学がどうのってのじゃないですよ。生活的にね。 でもまぁ、『今週もぉ〜終わりましたぁ!』です、ハイ。だから寝る。オヤスミ〜(-ω-).。o○

支払いなぁ…

杉本町駅前のコンビニ横の弁当屋で「のり唐揚げ弁当」を買った。 ゴハン大盛で350円。学生なら大盛料金はタダなのだ! 「学生で〜す」と申請しようかと思ったが、向こうからサービスしますの事。 嬉しいじゃないか!俺も学生に見える風格になったのかな?…

「DVD」と「世界経済の論点」と「喋るな」

今日正門前で2部廃止撤廃に関するチラシを貰った。 手にしたら何となく硬い。おおっ?DVDが入ってるぞぉ〜!? 今観てますが、なかなかいい出来栄えです。 それにしても凄く気合が入ってますね。DVDまで配るなんてマジで参ったな。 さて今日の講義は、「世…

最終講 自分と大阪市大

そうそうこの前、資料を整理してたら出たぁ〜!! 現役の時に貰った大阪市立大学入学案内冊子。 あと、共通一次試験受験票とか入試問題も出てきました。 恥ずかしくて出せんわ。 初めて市大に訪れた時の感想は…『汚ったねぇ〜時計台!』…でした。スマンm(_ _…

今日の講義 「日本型学歴社会論」

しときます。 いや「女性学」と「現代社会学入門」のね。 その前に明日は演習のプレゼンなのでレジェメを刷っておきました。 「こんな感じで公共事業推進するもいいかな?」という内容。 だいぶ過激性を砕きました。普通にね。盛り上がりたいなと…。 1週間…

2部廃止の説明会予告

スマン。また休講にする。 最終講「自分と大阪市大」は今週のいずれかに…。 さて、今日から豚インフル休校解除となって通常講義。 事務室前の掲示板を見ると、2部廃止についての説明書きがあった。 『2部学生募集の停止に伴うQ&A』についてのプリント配…

第4講 自分と2部

【滅ぶべくして滅ぶアナザーエディション】過激な副題。今日は忙しくなるので今の内に書いておきます。 昼間仕事して夜間に通学するという事は、結構大変であると 前講で申し上げましたが、夜間でしか学業が続けられない (昼間働かないと食ってけない)という…

第3講 自分と社会人大学生

【志という名のもとに…】 ここでは2部の話とダブる可能性があるので、 社会人と大学の関係について話を進めたいと思います。 ネタが多いので自分の事は大部省略化いたします。 (俺…否、ここは社会人らしく) 『私』は、大阪市立大学経済学部の社会人入学選抜…

第2講 自分と経済学部

いやぁ〜スマナイ(´ω`;)ゞ 仕事の後、スクランブルを受けて内職依頼GETして呑んで帰りました。 よくある事です社会人には…。 - 第2講 【自分と経済学部】 (本当は文学部志望だったが…) - さて、次は文学部なのに経済学部なの?というお話でしたね。 現役当…

休講

スマン。呑み過ぎた。 ヽ(*ω*)丿

第1講 自分と大学

大学に行って将来の事を考えたいのに、それが実現不可能となったら… その方向に夢を描いていたのに、もう幻だったと諦めざるを得ないとしたら… 漠然としてても、切なる希望であっても、そういう事は凄まじい徒労感と 絶望に苛(さいな)まれるでしょうね。 大…

臨時講義開講予告

休校2日目。 しかしこうして仕事終えて夕陽を見ながら家に帰るって マジひさしぶりだな〜。 前はいつもこうだった。 クルマで家の帰って、風呂入ってビール飲んで、 メシ食ってテレビ観て、パソコンで遊んで、寝る。 それが今や早朝チャリ疾走して立ちっ放…

休校

「swine flu」「pandemic」 英語の講義で教わったな。 本日午後から臨時休校。休講じゃないよ休校。 一回生そうそう休校かよ!大学ってよく休むな〜。 俺の貴重な学生生活の時間を奪わないでくれ! …と言いながら、暫しの休養と予習復習を図らんとする俺であ…

推進派になってみる

コンバーンハ。レジェメは順調。 しかしこんなのでいいのだろうか…。 公共事業万歳!あ〜揉めるなコレ多分。それよりもアドビ・アクロバット入ってなかったんだ俺…。

公共事業

昨日の晩は午前1時ごろに寝たんだが、起きたのが10時前!! やはり人間8時間は寝ないとアカンな。 「仕事8時間・睡眠8時間・余暇8時間」 やはりこういうサイクルの方が、生活効率にも健康に良い。 今は、仕事関係8時間・学校関係6時間という拘束時間が長いた…

今週も終わりましたっ!

『今週もぉ〜終わりましたっ!』と、金曜最終限終了後に この言葉を同じく講義を受けた同期に言って終了するのが常となりました。 さて、今日のメニューは牛焼肉。 そういや焼肉とか寿司とか食ってなかったな…最近。最近、講義での用事が多い。 演習然り、女…

胃潰瘍と血尿とテスト

今日の学食パラダイスは小食気味。 きざみうどん&イナリと昆布。 別に元気がない訳ではない。 今日の帰りに同輩と話してたら、胃の調子が悪いとの事。 やはり就業やら勉学らやで毎週毎週多忙らしい。 こういう場合、大概ストレス性の胃潰瘍か胃炎である。 …

バーベーキュー臭の中で自習

【 バーベーキュー臭の中で自習 】 今日もおすすめメニューを食ったんだが、 今度はメモリースティック忘れたんで画像ナシ。 今日の1限目は休講だったので部室で自習してました。 今日の教養部(古いなぁ〜というか死語)のクラブハウス地区では どういう訳か…

高血圧と演習

今日のランチってのを食った。 結構食えたな。 実はこの前「カツオのタタキ」をチョイスしていらっしゃる教授らしき 方がいました。タタキのメニューってあるの???さて今日は1限目は健康診断で休講。 引っ掛かったな〜高血圧で?初めてだな高血圧って。 …

コミュカード

今日の学食パラダイスは 「襟裳発シャケフライ&サラダ&味噌汁&ゴハンエル〜」 写真撮るの忘れた…。今日は「女性学」と「現代社会学入門」。 前に引っ掛かっていた"女性の「真の」社会進出とは…"の 返信コミュカードの内容がレジェメ付録に出てたのであっ…

図書館

堺市立図書館で今週から演習で始まるプレゼンのレジェメ製作資料を 物色してきました。 しかしこうして借りに行くなんて久しぶりだな〜。 中学高校当時は毎週のように通っていました。 別に勉強する訳でもなく、本を読み漁ってた、というより 見るだけのため…

第1部社会人特別選抜?

なんとなく市大のHPを覗いてたらこんな記事がありました。 + ◆経済学部 第1部社会人特別選抜について 平成22年度入試から、経済学部第1部に社会人特別選抜枠を設けます。 なお、5名の社会人特別選抜については、 以下のような条件を設ける予定です。 【出願…

May Eighth

カレーとミニ塩ラーメンです。(430円) 今日は「現代の部落問題」と「生命経済学」。 市大では人権問題、特に部落問題の取り扱いが多いし、 講義も充実している。 大阪には同和地区と呼ばれる所が多い。 住んでる堺市でも結構取り扱われている事柄である。 講…

第3号被保険者

カナダにEMSを発射した。 500gで料金1,500円とはさすが国際郵便。 何度か活用していますが、まだまだ高いし、遅いね。 さて今日の講義もシッカリと受けましたよ。 しかし女性学のコメントで引っ掛かったかな?『女性の「真の」社会進出、社会的地位向上とは……

連休最終日

今日で連休最終日。 上高地は後半雨模様らしいです。 夏には行くぞっ!! 今週から用事のオンパレードでした。 4日晩は、ネットで知り合ったウェブマスター同士の お知り合いの方々と宴会しました。 その中に、本物の巫女サンが居た。 たまたま、同席された…

限定解除の次は…

5日かぁ…。 所用に尽くした日であった。 限定解除の後はバイク三昧だったんだが、 2000年(平成12年)で大転機を迎えます。 私って人間関係が面倒な事が多い。 様々な分野、色々な友人に巡り合えたけど、 何だかんだやっているうちに団体の中の一部と…

山岳のあとは限定解除

今のうちに書いておこう。高校を卒業してからも北アルプスには何度か行きました。 まだ同期もそれぞれに時間的余裕がありました。 それも2〜3回くらいで、だんだんと山には離れていきました。 社会に出るとそれぞれの道に分かれていきます。私は何故かバイ…

高校の山岳部

今頃の今時分は上高地で…と思ってしまう2日です。 でも所用が片付けられる分、有意義な日々になりそうです。 私と上高地(北アルプス)との出会いは高校時代から始まります。 始まりも北アルプス、今も北アルプス。 大阪からだと時間的に北アルプスしか行け…