第1部社会人特別選抜?

なんとなく市大のHPを覗いてたらこんな記事がありました。

                                                                                                                                1. +

◆経済学部 第1部社会人特別選抜について
 平成22年度入試から、経済学部第1部に社会人特別選抜枠を設けます。
 なお、5名の社会人特別選抜については、
 以下のような条件を設ける予定です。


【出願資格・選抜方法の概要】



◎受験資格:入学年の4月1日時点で満28歳以上であり、
 かつ高校卒業資格をもつ者 。
◎試験科目:大学入試センター試験を課さず
 本学独自試験を課するものとします。
 本学における試験科目等については
 英語、小論文、口述試験

                                                                                                                                1. +


1部で社会人、しかも28歳以上…???
普通に考えて、仕事持って1部受講は不可能に近いのだが。
どういうカリキュラムで授業を受けるのだろうか?


それにしても経済学部は社会人の組み入れに至極積極的ですね。
それだけにかかわらずユニーク入試したりとかね。
経済学部、特に社会人上がりの学生は結構ユニークな人が多い…
ような気がするような、ある意味、言い方が悪いかも知れないが
一癖も二癖もある(スマン!)学生が多いような…って多いのかな?


まず言える事は、大学も2部廃止以降の新たな模索を始めているという事。
5名募集という厳しい難関を乗越えてくる来年の学生が、
どのような人々なのかも楽しみです。
でも、就学両立で苦心しているわが身分を鑑みると、
適当で要領だけでいい卒業システムだけには欲しくはないですね。


俺にとっては1部相手でも2部相手でも何でも頑張るだけ。