May Eighth

カレーとミニ塩ラーメンです。(430円)



今日は「現代の部落問題」と「生命経済学」。
市大では人権問題、特に部落問題の取り扱いが多いし、
講義も充実している。
大阪には同和地区と呼ばれる所が多い。
住んでる堺市でも結構取り扱われている事柄である。
講義で初めて知った事がある。これは統計的なことなんだが、
北海道や東北には同和地区がないらしい。
自分が子供だった頃と比べると、若い人の意識も柔軟なようだし、
施策や啓発で随分変わった気はするんだが、
日本では根深い問題であるだけに難しい事やね。


生命経済学を受講していると、経済学って何でも結びつく
磁石のような分類と思う時シバシバです。
先生の講義も面白い。市大の特殊な授業なんで受けるべし。


さて、今日は誕生日。また歳を重ねました。
特に祝いも何もありません。
この歳が良き人生の扉を開く節目でありますように…(-人-)