2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天王寺駅前と恵美須町駅

浪速区の新世界の通天閣の照明の工事で 当分の間はネオンが光らない。 通天閣 新・日本資本主義発達史作者: 酒井隆史出版社/メーカー: 青土社発売日: 2011/11/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 50回この商品を含むブログ (28件) を見る童友社 1/800 彩…

本館地区の明かり

う〜ん…雨。 最近は短い残業でも学情から夕焼けが綺麗に見えるようになってきた。 そしてイッキに暗くなり、本館地区の綺麗な明かりが見えるようになる。17歳の風景 [DVD]出版社/メーカー: アムモ98発売日: 2007/10/26メディア: DVD クリック: 16回この商品…

植え替え時期

そろそろ、シクラメンを植え替えようと思う。 さて、土はどうしようかな…? というか、生きているのかどうなのか微妙…取りあえずやってみるか。 花ごころ ガーデンシクラメン・シクラメンの土 12L出版社/メーカー: 花ごころメディア: Tools & Hardwareこの商…

卒業者の教員免許状取得状況及び教員就職状況

学部で教職課程を履修して教員免許を取得することは大変である。 市大では、毎年過去5年間の教員免許(一種・専修)の取得状況と 教員採用の実績を公表している。 「卒業者の教員免許状取得状況及び教員就職状況(過去5年間)」 http://www.osaka-cu.ac.jp/j…

市大生のGPAを計算するだけ

後期博士課程に進むと、学内の動きに鈍くなる。 ちょうどこの頃になると履修登録やらで、いろいろと支流計画を練ったり、 卒業・修了までの必要単位数の皮算用をしたりするのであるが、 もうそうした事には悩まなくていいようになった。 寧ろ、「研究どうす…

ネコパンチネコ

ひさしぶりに大学へ行く。 そして、ネコは最近どうしてるんかな?と思ってエサを片手に訪れる。 この日は、いつのも尻尾が毛ばたきのオスが居なくて、 ハナとネコパンチのメスネコのい2匹だけであった。 仲はイマイチだが、エサを食う時は黙って食う。 ネコ…

アンチョビーとキャッサバ

これは「めざし(目刺・目刺し)」。 めざしはカタクチイワシの類であるようだ。 「ちりめんじゃこ」もその部類に入るらしい。 高校の地理でアンチョビ(アンチョビー)という魚について、 ペルーの漁獲量の7割かそれに当たるという記述がある。 そして、某…

なんばパークス

仕事帰りに、立ち食いそばが食いたくなったので難波で下車して食う。 そして何となく、なんばパークスに登ってみた。 お金は無いので中には入らず。関西 むかし町&古街道をあるく (大人の遠足BOOK)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日…

秋分の日

秋分の日。 そういえば、最近は大学に行っていない。 醜聞(スキャンダル) [DVD]" title=" 醜聞(スキャンダル) [DVD]"> 醜聞(スキャンダル) [DVD]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2013/01/30メディア: DVDこの商品を含むブログを見る醜聞(…

前照灯・すれ違い灯

今は、陸運局の検査(車検)でライトはロービームで検査するという ことがあるらしい。最近は検査にいってないので実際どうしているのかは 分からないが、対象とされる車種は適用で、 それ以外は変わりなしなのだろう。 それまで、通常の検査ではハイビーム…

台風接近

台風襲来前に、部屋のお掃除。 随分と捗って綺麗になった。 さて、また映画鑑賞としよう。

日本の首領

映画ばかり観ていた。何だが最近、お年寄りの暴言について疑問を呈していたので、 どういう訳かヤクザ映画ばかり観ていた。 仁義なき戦い 広島死闘篇発売日: 2014/12/16メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る日本の首領 野望篇発売日: 2015/08/01…

勘が冴えてる

この1週間は、積極的に動かないことにした。 体調は徐々に回復であるが、台風が接近している。 行き帰りに雨どころか暴風雨に遭うのも御免蒙りたい。 何だが嫌な予感がしていて、大学内の仕事を 来週にセッティングしていてよかった。

寝てました。

寝てました。

定時退社

授業をして、どこにも寄らずに帰宅した。 調子がイマイチな時は、休息が一番。生産性が高い「残業ゼロ職場」のつくり方作者: (株)名南経営コンサルティング出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2016/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を…

高い医療費

何だか胃が痛い。 ストレスや疲れの胃炎ではなく、潰瘍ぽいな…。 胃潰瘍は繰り返すし、胃カメラを飲んで治療するのが一番いいらしい。 へりコバクターピロリに罹患してる場合の胃消毒は、 胃カメラを飲まないと投薬できないらしい。 以前、胃潰瘍で胃カメラ…

教授と談義

運良く雨に降られずに仕事へ行く。 この2週間の勤務で某教授と2人だけなので、 いろいろと奥深いお話ができて楽しい。 さて、シクラメンはというと…もうそろそろ植え替えかな? というか、生きてるんかな??? 日本で「正義」の話をしよう〔DVDブック〕 サ…

伊丹十三作品

最近、いろいろあったのでお休みの日にする。 ひさしぶりに伊丹十三の映画「マルサの女」(1987・1988年)を観た。 マルサの女 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含む…

実習2日目

本番2日目。 大方のことは済ませて帰る。 大阪に戻って少し休憩して帰ったが、 着いた途端に雨が降った。ヤバかった…。 帰り道アーティスト: anderlust出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.発売日: 2016/03/30メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含む…

実習1日目

本番1日目。 馬を見たり、バーベキューしたりして過ごす。 別に遊んでいる訳ではない。馬はなぜ走るのか―やさしいサラブレッド学作者: 辻谷秋人出版社/メーカー: 三賢社発売日: 2016/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見…

実習0日目

とりあえず学内まで、ザックを担いで自転車で行く。 さすがにシンドかった…。 本番は明日からだが、段取りをするために前泊する。レインカバー付 防水 バックパック 80L 大容量ザック (ダークグレー)出版社/メーカー: ワールドスポーツオンラインメディア: …

キャンピングガス

仕事を済まして、明日の旅支度。 明日から2泊3日で所用があって出掛ける。 ひさびさにガスランタンを数機持参して行く。 今や絶版となっているキャンピングガスのCV250ボンベ仕様。 かれこれ20年以上使っている。明るさは最強である。 CAMPINGAZ(キャンピン…

まとまった雨

http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/ 激しい雨が降りそうな模様。 案の定、エライ雨になった。 どうしても図書館に行きたかったので、 晴れ間を見越して行ってすぐ帰ってきた。ottostyle.jp 高強度グラスファイバー 24本骨傘 【クールグレー】 テ…

コインロッカー

大阪府・大阪市・堺市で本を閲覧することは何度もあるが、 大阪市で本を借りたのは、この前の長堀橋でやったのが初めてである。 大阪府・堺市・国会図書館では登録してカードも持っているが、 大阪市だけが、つい最近まで未登録であった。 さて、返却するに…

乾燥するシクラメン

シクラメンの観察を継続中。 鉢の表層の乾燥状態が著しい。 球根の状態もよくワカラン。 そろそろ植え替えか、何かせにゃならんかも…というか大丈夫か? ちょっとだけ水をやって、様子をみることにした。 学情から眺める夕日が眩しい。 秋になったら、いい写…

ドローンで市大空撮

空中写真をよく見る人間にとって、空から見る風景というのは 何かしら興味を惹かれるものがある。 ネット徘徊していたら、大阪市立大をドローンで空撮しているヤツが居た!!! 【日本国内正規仕様品】DJI Phantom 3 Professional ファントム 3 プロフェッショ…

でも、まだまだ夏

夏の終わり前に台風が頻繁に来るが、 近畿地方での影響は余りない。 夜になって風が吹いてくる日も多くなったので、 寝る時は窓全開で扇風機ミニマムパワーでタイマーセットしたら、 朝まで快適に寝れるようになった。 ナカトミ(NAKATOMI) 45cmスタンド式 工…

添削→修正→再提出

結局、出した原稿2本で諦めた原稿1本。 添削が帰ってきた分は、真っ赤っか。 コツコツ直して再提出する…あ〜あ。 レポート・論文の書き方入門作者: 河野哲也出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2002/12/13メディア: 単行本購入: 67人 クリック: 501…

劇場の看板

新世界国際劇場の映画看板を見るのも、 最近になってスッカリご無沙汰している。 朝日劇場の看板が変わっていた。 成人映画は止めたのかな? 2015年5月撮影↓ 劇場と演劇の文化経済学 (文化経済学ライブラリー)作者: 徳永高志出版社/メーカー: 芙蓉書房出版発…

カリカリ・コッテリ

ひさしぶりに近所のスーパーに行ったら、 カリカリに焼いて醤油コッテリなポンセンがあったので、 速攻で買ってしまった。松岡製菓 手造りポンセン 9枚×12袋出版社/メーカー: 松岡製菓メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見るぽん菓子 (海老味)【菓子…