高い医療費

何だか胃が痛い。
ストレスや疲れの胃炎ではなく、潰瘍ぽいな…。
胃潰瘍は繰り返すし、胃カメラを飲んで治療するのが一番いいらしい。
へりコバクターピロリに罹患してる場合の胃消毒は、
胃カメラを飲まないと投薬できないらしい。
以前、胃潰瘍胃カメラ飲んでピロリ菌殲滅したらイッキに回復した。
胃カメラは喉や鼻からカメラ突っ込むし、麻酔せにゃならんし、
お金もかかる。


保険は使えても、このごろ医療費が高いわ。
最近は、薬1週間分とかじゃなくて3日分にしてもらったり(どうせ余るし)、
余計な診療(レントゲン・絆創膏・包帯など)は断っている(どうせ要らんし)。
病院って市場競争やら価格破壊、見積とかないから、
コチラが冷静に賢くならないと、点数バンバン付けられてしまう。
もっとも、その7割は保険だが、自腹の3割もビンボー人にはキツイ。
医療費や返金や税金が上がって、給与が全然上がらないというのが、
この20年くらいの流れかな。
こうした傾向が30年くらい続くとヤバいことになると、
学部で気付いたのだが…。

2016-2017年度版イラスト図解医療費のしくみ

2016-2017年度版イラスト図解医療費のしくみ

日本の恐ろしい真実  財政、年金、医療の破綻は防げるか?

日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?

都市をたたむ  人口減少時代をデザインする都市計画

都市をたたむ 人口減少時代をデザインする都市計画