2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歓送迎会

この日は勤め先の宴会があって出席した。 明日から業務が大変なのだが、まぁ久しぶりに飲めて良かった。 帰りは終電が乗れてセーフ。ハーバード流宴会術作者: 児玉教仁出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9…

メシと寝る

重要な用件を徹夜で片付けて、ちょっとホッとしたが、 明日から3日間は大事な仕事で学内へはいけない。 でも肝心の紀要論文の提出は少し延ばしてもらうこととした。 後期博士課程に行っても、いろいろあるなぁ…。 取り敢えず、ちゃんとメシを食って、ちゃん…

ポンセン

この日から徹夜作業。 ポンセンを食べながらと思いスーパーへ行ったが、 お目当てのポンセンが無い。 でも夕日が綺麗だ。 PackunxCOCOA 国産 ぽんせん わんぽんにゃんぽん 玄米&ささみ 1枚 無添加 無着色 犬猫用おやつ出版社/メーカー: charm(チャーム)メデ…

飯匙堀

あびこ道駅で見たポスターである。 そういえば、宿院頓宮で工事してたな〜。 http://www.iigaibori.com/index.html 宿院頓宮には飯匙堀(いいがいぼり)といって、 随分前からボロボロの鉄柵で囲まれたことを思い出す。戦前期にはフェニックス通りなど無く、…

合同演習

今日は院の合同演習の発表日である。 合同演習とは月に一度あり、教員と院生が勢揃いして これまでの研究発表をするのである。 これまでいろいろあって時間がとれなかったこともあり、 十分な研究や調査はできていないのだが、 今は何とか今を過ごしていくこ…

相変わらず時間とおカネが無い

昨日と打って変わってエラく忙しい日。 この日は通常は直帰なのだが、昨日と同じように夕飯を学食にして、 事務のY氏とネコ談義していた。 あと、ココでは言えない話など。経済学研究科も大変やな〜。 ここ数日は大仕事があり、エライことになっている。 終…

大学とはどうあるべきか

水曜日は1日中学内に居れる曜日である。 いろいろ課題を抱えてアタマは痛いが、不思議とハラは減る。 事務のY氏とネコ談義しながら学食を食ってると、 経済学研究科でお世話になった先生が登場して、いろいろ談義していた。 大学を変えるのには、どうしたら…

夏至の空

今日は所用で大学へは行かずに出掛けていた。 昨日が夏至の日だったが、この時期の夕日の空は綺麗である。 夏至 特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (59件) を見る夏…

キツツキ

勤務後に大学院の研究室へ行くと、 廊下でコンコンコンと音がする。 窓が開いていて何かが揺れている訳でもなく 不思議に思ってよく調べると・・・ キツツキが居た。 この大学は毒ヘビ・タヌキ・イタチ・犬・馬・ネコと いろいろな動物が居る。

コン・エアー

久しぶりに「コン・エアー」という映画を観ていた。 ラストシーンが良い映画だ。 コン・エアー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (45件) を見る…

西九条の巡検

20日土曜日はTAの業務で西九条の巡検に行っていた。 安治川隋道から狭い路地や新旧の家屋がひしめく九条住宅街や 商店街を散策し、茨住吉神社で解散した。 解散後は同時に巡検をする。 JR西九条駅へ戻り、JR福島駅までの高架沿いを歩いた。 主にガードの下の…

工夫生活

また空中写真づくりである。 何故に夜中にやるかというと、暑いから。 暑かったら糊の乾きも良いのだが、如何せん戦前の鉄筋コンクリの 断熱材無しのココは、耐えられないくらい気温が上がる。 ついでに桜島の空中写真も作っといた。 ココが安泰で、ノートPC…

新世界のリニューアル

通天閣の耐震工事が終わったということ聞いて、 新今宮での乗り換えの途中で寄ってみた。 階下の天井が初代通天閣にあったような壁画に再現されていた。 梅雨時で人通りも少ないが、通天閣はリニューアルして夏を迎える。 改めて気付いたのだが、 昭和な大衆…

空中写真製造室

今週は忙しい週ながら、もう既に水曜日である。 明日のために手作り空中写真を作成していた。 資源や機械がなければ、工夫して対応するのが俺の流儀。 しかしそれにしても、いつの間にやら2部写真部は地図製造室のようになったな。 作業をしていると、また親…

鮭がデカくなった

吉野家でひさしぶりに牛鮭定食を頼んだ。 鮭が大きくなったことは知っていたが、オカズにボリュームがあって、 ゴハン大盛がちょうど良い感じの定食である。 なお、客席のエアコン温度は19度である。ちょうど良い。 吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り出版…

親子5匹

アタマを使うとやはり腹が減るということを実感する日。 いろいろと作業していて2部写真部の部室へ戻ると、 親ネコ1匹&子ネコ4匹が訪問してきた。 毎年ながら、この時間にエサをやるのが定番となってきた。 飛び猫作者: 五十嵐健太出版社/メーカー: KADOKAW…

ラグーンの石碑

昨日が巡検だったので休みたいところだが、そうもイカン。 今週はスケジュールが過密なために作業を進める。 大事な用事もあるので、ひさしぶりに散髪に行ったりしていた。 住吉大社にあるラグーン(潟湖)について、 ネタで使えるかなぁ〜?と思いつついろ…

平成27年度・春巡検

今日は教室における毎年恒例行事である春巡検の当日である。 今年度は学部生が多いので3コースとなり、 自分は堺・住吉・帝塚山コースを担当した。 「非戦災地区の現状と課題−堺旧市街地北部を中心に−」と題して、 七道・綾ノ町周辺を案内した。 まずは綾ノ…

「ある2部学生の日記」の事始の所感

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」「今週のお題」ということで書いてみる。 これを書き始めたのは2009(平成21)年3月28日からである。 2205日分を書いて、今のところ795日間継続中である。 もう7年目になるが、卒業あるいは院終了の時の空白を除い…

非常勤二連発

非常勤を終えたらすぐに取って返してまた非常勤。 間に合うかなと思ったが、何とかクリアした。 来週は今月で一番立て込む週なのだが、 コンナ調子で月末まで行くのである。 紀要論文の締切があるのだが、これを乗り越えられるのかが心配である。 門限まで居…

春巡検の栞

今日は学部のTAとか講義とか明日の段取りとかで動き回った。 13日に行う巡検の「しおり」も完成した。 今回は学部生が多いので100ページ超のボリュームである。 最初はどうなるか心配だったが、なかなかの出来栄えである。 よく頑張りました。 夕方は事務のY…

貴重な休み

今月の火曜日で休みなのはこの日だけ。 1つ作業を片付けたが、まだまだ多いのでちょっと焦っている。 ひさしぶりに夕方の紫色の夕焼けを見た。 夕焼け空作者: ピーピーエス通信社出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2009/09/01メディア: 大型本 クリッ…

寄らずに帰る

非常勤のデジタル作業の日だった。 勤務中ずっとPC前で作業していたので大変疲れた。 またもうじき大雨が降りそうなので、研究室にも寄らず。 そのまま即行で帰った。こういったことは今まで珍しい。 早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいいい作…

篭る2日目

自宅に篭り2日目。 午前に集中するとよく作業が捗るが、 午後からはなかなかそうはいかん。 勉強に集中する方法作者: 須崎恭彦出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る…

篭る1日目

カネ無いし天候も不順で外には出られないので 自宅で用事を片付ける・・・その1日目。 お金がない! DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/08/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (13件) を見るお金がないっ 1~最新…

内職三昧

今日は防災訓練ということで、構内中庭に人が多かった (写真は多重合成しています)。またこの日に作業が1つ増えた。 6月の給与と実績はかなり多くなりそうだ。会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門作者: 中野貴利人出版社/メーカー: ぱる出版発…

7億円

ほぉ〜!! これが7億円かぁ!!! 節約のために一駅分を歩いて大阪市役所へ行く。 研究用のデータ取得と使用許可の手続きを済ました。 宝くじ(超)当せんデータ「当たる人のルール」がわかった作者: 女性セブン編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11…

初夏の名月

また空中写真を作成せねばならなくなったので、 カラーチャートを印刷して調子を見る。 最近は言うことを聞いてくれて助かる。 いろいろと内職や用事を済ませて門限になって帰る。 月が綺麗だった。 夜空と月の物語作者: ピーピーエス通信社,日本星景写真協…

増えもの・減るもの

6月はかなり作業が多いのだが、この日になってまた2つほど増えた。 さて、乗り切れるかな? アタマを使うとよく腹が減る。 こうした現象は歳を重ねても相変わらず変わらないな〜。魂心Tシャツ 戦争はイカンです!腹が減る!(MサイズTシャツ黒x文字白)メディ…

ネコマンマ

訳あって大量の空中写真を作成せねばならなくなった。 結局、この作業で残り時間を過ごす。 前もって用意していたネコマンマを持っていったら 子ネコは4匹現れた。 子ネコが食い終わるまで親ネコは空腹でも見守るだけ。 はごろも キャットフード 国産 無一物…