2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

風が非常にキツイですね。 典型的な西高東低の気圧配置というのかな?(大阪の自然) この日記も入学当初から始めてほぼ毎日更新できました。 アクセスも17,000件越までいきました。 一体、誰が閲覧してるんだろう??? 今年もお世話になりました。 私は耐寒…

仕事納め

今日は仕事納めでした。残業3時間。 最後に社長から労いのお言葉も貰い、1年のご挨拶をして帰りました。 仕事を掛け持ちしながらの2部生の生活は想像以上に厳しかった。 08時30分に家を出て、また家に帰るのが22時40分頃という毎日…。 家の中で起きている時…

リバイバルカラー

29日は仕事休んで移転の変更手続きで走ってました。 郵便局、銀行、保険などとかなり多い。 免許証や陸運局関係は年明けでないとできない。 また走り回らんとアカンな〜。とまぁ、市内を走り回ってると珍しい塗装の車両が走ってました。 リバイバルカラー(復…

年末ですね〜

確か今日で学内の主要業務は仕事納めだったんじゃないかな? 学情は先週末から閉まってるし。 明日、明後日は入れるけど、所謂正月休み期間は立入禁止になるようだ。 明けてからセンター試験の休講もあるしで、 本当に後期試験が終わるまで落ち着かない気分…

高校山岳部の忘年会

今日は忘年会でした。 自分にとっては、久しぶりに贅沢なひと時でした。 刺身…美味しゅうゴザイマシタ。 海鮮サラダ…美味しゅうゴザイマシタ。 さて、高校の山岳部同期の一部では、たまに宴会やってます。 前回は俺が入学する以前の新年会でしたから、およそ…

ダンボール部屋

明日こそは、ダンボール部屋を整理して、大掃除も兼ねた ライフスケジュールのリフレッシュとしたい。 なかなか時間が取れず、やっておきたい事がやれんのだが、 サッサと始末して、正月はキャンプと温泉三昧としたい。

クリスマスの学内

フン!西洋のツマラン戯事にウツツを抜かしておっては、 無遅刻無欠席無早退の学生理念が廃るわっ! …とヒネクレてる歳でもないし、というかもう冬休みです。 今日は住所変更で事務室に向かいました。 今日の学内は結構静かです。

路上イルミ

街中はそれなりにクリスマスムード。 そういうイベントや忘年会で居酒屋も混んでる様子もなく、 やはり不況の影響なのでしょうか。クリスマスが過ぎるとイッキにお正月モードです。 日本人は変わり身が早い。

引越し

実を言いますと、本日引越ししました。 夏から動き出して、やっと新居に移りました。 そんなんで、実は仕事も大学も結構大変でした。 早く落ち着いて、生活ペースを軌道に乗せたいです。 前の家には約10年くらい住んでました。 人生の一時代を過ごしました。…

年内講義終了

今年の講義が終了しました。次は来年1月8日からです。 でも年末年始の休みが明けたら、後期テストの切迫感ヒシヒシと なりますので、ノンビリ休みたい気分にはなれません。 …とかナントカ言いながら、毎年恒例の某所での耐寒キャンプへは 行くんだろうな、俺…

真怪

朝からジタバタしてて、学情でレジェメ刷って、 自習して、学食に向かうと文学部先輩が居た。 お疲れモードの先輩も徐々に元気を取り戻しているようだ。1限目は「マクロ経済学1」。 単純な理論なのだが、スラスラと理解するには 飽くなき復習が必要だ。 この…

完成〜♪

できたぁぁぁ〜〜〜!ヽ(´Д`;)ノイエーイ 教職概論の提出レポ6,000字。 また俺のレジェメ魂がバージョンアップしたぞ。 でも、やはり徹夜はシンドイ… il||li_| ̄|○ il||li では、この調子でマクロ経済学もやっておこう。

ブルース・リー

ブルース・リーの映画やってるから観てる。そんな事より論文仕上げなくっちゃ〜!

経済と地質

風がキツイですね。 チャリンコ漕ぐスタミナも消えうせそうになる始末っす。 残業して学内に到着後、学食(最近、学食パラダイス画像なくてスマン) を所望して、1限目の「アジア経済史」を受ける。 最近なんとなくインドの近代経済事情が分かってきた。 今日…

小テスト三昧

0限目「産業経済特殊講義3」。 医療の話。 医者も医局や博士課程や臨床と研究で大変だな。 教員養成も履修科目も多いし、最近は修士必須という話もあるくらいだから、 似たようなものになるかも知れん。 でもどちらにしても、仕事として大切なのは知識や研究…

新歓コンパ

今年のEnglish・Cafeは今日で最後だと思う。 よく今まで続いたものだ。まだリスニングが玉砕状態だがな…。 1限目は「基礎演習Ⅱ」。 あまりテキスト発表と違う内容で雑談したので終わりという感じだったが、 より自由な意見が出て、それはそれで良かったかな…

志願兵(´Д`)ノ ハ〜イ!

学情でちょいと勉強してから授業に出る。1限目「英語」。 いつも通り難読難訳だ。これからは志願により英読英訳をする。 志願した者には評価への加味があるようだ。 では、おもいっきりダイブしてみよう…(´Д`)ノ ハ〜イ! 少々悶絶したが、何とか乗り切った…

望む所だ!

図書館、山岳部部室、写真部部室で用事を済ませ、 学食で腹ごしらえして1限目の「マクロ経済学1」を受ける。 数式がどうかという問題ではなく、どういう方式で国民経済計算 (GDPの決め方)が成されるか…だな。解答に自信ないけど。 あと、答案の書き方も練習…

日曜も学内

最近、大和川では重機が活躍している。 いつもの浚渫でもやってるのかな? さて、日曜の学内は平穏そのもの。 山岳部部室のコタツを構築して溜まった課題を済まそうとするが、 思ったより勉強が捗らん。 政治経済学は、よ〜ワカラン。

忘れておったわ

昨夜、家に帰ったら…ヽ(;´Д`)ノアレ〜??? 学内に重大なものを忘れていた。デジカメ。 マジ焦った。無事、カメラを発見して安堵した。 そして思いっきり学内を80枚ほど撮影しておいた。 学内は落ち葉で一杯だ。 特に田中記念館前の道にへばりつくメタセコイア…

時間を気にする

朝から雨降るし風キツイしで、昼飯も食ってなかった。 定時退社で学内へ到着後、学食でテンコモリ。 授業前に久しぶりに経済2部社会人組の大将と会談。 大将と俺とは、入試からの知り合いであった。 社会人組は総勢16人だったかな?2009年度2部経済学部で総…

創業は易し 守成は難し

0限目「産業経済特殊講義3」。 近江商人についての講義です。 講義の中に「長者三代の鑑」という項があったが、 正しくその通りのような感想でした。 創業者や立て直しで中興の祖というような経営者に凄みを覚えますが、 二代目とかなると全く以って懐疑的な…

Ⅱ部写真部

English・Cafe 完全に俺のキャラは定着している。 1限目は「基礎演習Ⅱ」。 最初はどうなるかと思ったが、最近はいい感じじゃないかな? 成績基準や評価対象がどうなるか不明だが、いい雰囲気だ。 でも、俺の自動車機械工学のネタは、この講義で終焉したいと…

電子辞書ね…

1限目の英語の試験の出来栄えは、まぁまぁかな? 電子辞書が重宝しそうな試験だった。 便利って言っちゃ便利なんだけどねぇ〜。英和・和英・百科事典だからね。 でもあまり電子辞書は使いたくない。実力がつかないような気がするからだ。 次回からテキストの…

我が道を行く

今週もぉ〜始まりましたっ!ヽ(*`Д´*)ノ 1限目「マクロ経済学1」。 消費関数の発展講義。 aは基礎(独立)消費、bが消費性向。bが曲者だな。 経済学は計算上で理解できないと、院へは行けないと先輩に言われた。 今は単なる加減乗除の応用だが、これから難しく…

今週は試験が…

今年も残すこと、あと25日、講義も2週間少しだけとなりました。そろそろシッカリ復習しておかないと、 後期試験でアタフタするな〜。 今週は英語の中間試験があり、それに重点を置きつつ、 教職概論での中間レポート提出も2週間後と迫る。 明日の教職概論は…

ターミネーター

この季節の夕刻は写真の被写体に困らない。 特にハイダイナミック・レンジでは雲や光や影が特徴的に際立つ。 土曜の晩は「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」を観てる。 映画版のテレビドラマだがよく出来ている。 ターミネーター2(1991年)の映画…

生きてるだけでOK〜♪

健康診断で再検査に来いと言われてたので、保健センターへ行く。 データはデータ、経過は問題なし。だからクリア。 1限目は「アジア経済史」。 飢饉と疫病とインド経済振興の接点を見る。 パワポが刷れて理解度も進む。また自習ノートを作らんとな。 2限目は…

ワカリマセ〜ン

仕事が繁忙期に定時で帰るには気合が居る。 図太い神経と確固たる信念が必要だ。 仕事を取るのか大学を取るのか?と問われたら、 大学を取ると明確に言う覚悟は、入学当初から持っているので全然怖くない。 0限目は「産業経済特殊講義3」。 出席カードは余り…

安全って…何?

今日は月が綺麗だった。 今日はEnglish・Cafeの日。 またリスニングで脳がフリーズしてYou are dreaming nowと 突っ込まれないようにしないとね…。いつも今日の出来事のような話題で盛り上がるのだが、 以前、2部の学園祭の出来事を話したのが、結構興味深か…