安全って…何?

今日は月が綺麗だった。
今日はEnglish・Cafeの日。
またリスニングで脳がフリーズしてYou are dreaming nowと
突っ込まれないようにしないとね…。

いつも今日の出来事のような話題で盛り上がるのだが、
以前、2部の学園祭の出来事を話したのが、結構興味深かったようだ。
例のコスプレ大会は結構ウケがいい。
来年も是非ともやって欲しい。1部の人も期待しているようだ。


講義は、2限目の「政治経済学1」は休講で、
「基礎演習Ⅱ」のみとなる。
今は1960年代を中心にあったアメリカの欠陥車問題についての
テキスト輪読と個々の発表である。


今回は、事故による部品突出等によるの人体への危険性を
取り上げた項目があり、また航空機による事故事象も紹介されいるという
少し範囲を広げたテキスト内容であり、発表であり、質疑応答であった。


航空機の事故と言えば、反射的にJAL123便墜落事故を思い出した。
演習でも述べてしまったが、なにぶん1985年(昭和60年)の出来事なので、
現役の方々には実感の湧かない事を考慮すべきであった。
当時、自分にとっては衝撃的な事故であった。
ボイスレコーダーや悲惨な現場写真がネットで見れん事もないが、
お勧めはしない。
近頃、「クライマーズ・ハイ」や「沈まぬ太陽」といった映画の
題材になっているくらいに大きな事故であったのだ。


2限目が休講だったので教授と歓談した。
いろいろ聞きたい事があるんだけど、
面と向かうとなかなか出て来ないものだな…。
今度、ネタを集めてメモしておこう。