ワカリマセ〜ン


仕事が繁忙期に定時で帰るには気合が居る。
図太い神経と確固たる信念が必要だ。
仕事を取るのか大学を取るのか?と問われたら、
大学を取ると明確に言う覚悟は、入学当初から持っているので全然怖くない。


0限目は「産業経済特殊講義3」。
出席カードは余り意味がないな。
出席で単位を判断しないなら、無駄な紙は使わないほうがエコ。
今日は商社の話だったが、「総合商社」という以前は何でも取引して
利益を出すというイメージがあったが、今は何でも開拓し、
展開していくという意味合いが大きいようだ。
商社勤務はモチベーション(意欲)とバイタリティー(活気)が必要だと
思いますが、新卒採用主義の会社に中途採用組の俺のような人間には、
興味の湧く隙もない内容でした。


1限目は「社会政策論」。
今日は公的扶助と生活保護の講義。
先生の板書きは素晴らしい。教職の見本となる。


2限目は「英語」。
「ワカリマセ〜ン」で終了。
俺は結構潔い。