2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵図と空中写真で見る堺の昔と今江戸・明治・大正・昭和

さかい利晶の杜で研究集会。 年度最後の研究報告を兼ねて小講演も行う。 この後、巡検をするのだが、 昼飯で浪花亭へ行く。 腹ごしらえをし、宿院頓宮から山之口商店街、開口神社、堺北御坊を歩き、 堺旧市街地で内田家住宅を見学する。 専門家だけの巡検で…

「明日」のために

明日は研究集会があり、そこで研究進捗の報告等をする。 開催場所が堺なので、いろいろアレンジメントと調整を行った。 一般の方々におかれましては、冷やかしでもいいから来てほしいな…。 開催準備やポワポ作成や巡検資料作成など、 その人数分に合わせての…

教室TA引き継ぎ

教室TAとは、文学研究科での役務らしく、 教室の総合的管理を行うお仕事をすることらしい。 らしい、というか、そんなんらしい。 んで、私は通常2年のところを3年間就いていたが、 いよいよ新しい教室TAにその座を譲ることにした。 そのレクチャーを本日行っ…

学情勤務の年度最後の日

年度内の学情勤務も今日が最後の日となった。 大学史展示で併用するアーカイブコンテンツ公開用のPCを 開封して起動させて安定させた。 昨日↓ 今日↓ ニュース冊子も納入され、本格的な年度末となった。 残業に継ぐ残業であったが、デジタルアーカイブのコン…

10年目の桜

大学の桜も、ほぼ満開である。

夜桜

堺の宿院頓宮の桜。

休日

ここのところ、1週間に必ず程度で「休日」を設けている。 さて、本休暇もWorld Of Warships!!!プラッツ/イタレリ 1/700 World of Warships ドイツ軍 戦艦 ティルピッツ プラモデル WOW49504出版社/メーカー: プラッツ発売日: 2017/12/10メディア: おもちゃ&…

新大阪⇔東京・2017年度

今年度は、何度も東京へ行く機会が多かった。日本学術振興会の本拠地にも行けたし、 それはそれでいい経験だったので善としよう。今年度ほど、研究やお仕事のことで東京と関わったことは、 人生稀に見るものであった。しかも相手がデカかったのも特徴的であ…

日本地理学会 2018年春季学術大会

東京学芸大学にて学会発表。 東京の方が桜の開花が早いようだ。

幸多かれと願う! (`・ω・´)ゞ

明日は東京で学会なので、その準備で忙しかった。 新幹線の切符もまだどころか、登校途中で年金や保険やナンヤカンヤの カネの支払いで寄っていた。 しかし、来年度からそうした面倒なことが無くなると思うと 今日という日は、いろいろと想うところがある日…

旧奥村酒店の跡地

旧奥村酒店の跡地。 長らく更地であって、マンション建設とか聞き及んだこともあったが、 どうも屋根付き駐車場になるらしい。 いずれにしても文化的価値は無くなり、土地生産性は低いという結果。 http://d.hatena.ne.jp/yatakarasu/20161103

特別研究員採用内定辞退届

宿院頓宮の変遷

堺の宿院頓宮へ改めて聞き取り調査にうかがう。 頓宮の敷地は、近世から現代に至るまで随分と変化しており、 境内の飯匙堀という史跡についても、入口が時代ごとに変化していたそうな。 宮司さんと2時間余りお話して、今後のよい機会も得た。 目下、近世・近…

衆議院議員と高校教員

今週末に学会報告と月末の研究発表の関係で、 堺の宿院頓宮へ聞き取り調査をした。 それから山之口商店街へ行くとイベントやっていた。 本場手打ちそばが美味しそうだったので食す。 その時に、ある衆議院議員にお会いしました。 取りあえず名刺交換。 衆議…

冷蔵庫の調達

地理学教室の通称サロン(死語)の冷蔵庫が壊れたので、 ツテで中古の冷蔵庫を調達してきた。 臨機応変な対応と柔軟な動作、事前の準備と目的達成。 迅速かつ十分な結果が出せることがお仕事の肝要なトコ。SHARPシャープ 135L 2ドア冷蔵庫 SJ-614-W 右開き …

ある出会いと別れ

2009(平成21)年より、経済学部2部、経済学研究科前期博士課程、 そして文学研究科後期博士課程に至る現在までお世話になった、 事務のY氏が本日で退職することとなった。 これで、あの頃の2部を知る者は、私一人となった。 この9年間、いろいろあった。 ネ…

平成29年度確定申告

昨年度に引き続き、上手く行った。所用時間は5分程度。 今回は源泉徴収票の数が多く、謝金とかの雑収入もあり少々複雑であった。 毎年毎年面倒くさいのだが、確定申告はお金が返ってくるし、 所得や控除のこと、年金や医療や特例(勤労学生控除とか)につい…

文豪コラボレーション

文豪もこうやってコラボされると、結構カッコイイもんやな。

菜の花

堺大道筋のあるところで。

射的

明日、出張が入ったので急遽勤務日とした。 年度内に仕上げるべきデジタルアーカイブがあるので急いでいる。 ちなみに、このような暗い室内で作業をしている。 余計な光が入ると写りが良くないんでね…。 作業中にコンナものを見つけた。 1926(大正15)年の…

戦艦陸奥の主砲発射

収蔵庫を探していたら出てきた。フジミ模型 1/700 特シリーズ No.33 日本海軍戦艦 陸奥 開戦時 プラモデル 特33出版社/メーカー: フジミ模型(FUJIMI)発売日: 2010/02/10メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログを見るアニメ 艦隊これ…

フフフ…

うむ、まさにそれ!入門 「人生 再出発!」 幸せの手引き NTV3特殊実践理論と公式 人生再生出版社/メーカー: NTV3メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る43歳からのハローワーク : 無資格から再出発した僕のサラリーマン人生作者…

広告募集中

世は好景気で新卒の就職もバブル期以上と聞くが、 何となくホンマかと…。浮かれバブル景気から衰退させられる日本作者: 副島隆彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/03/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る80年代バブルの生成からアベ…

福の神か悪魔か

雨なので確定申告は延期。 来年度から某国機関よりお給与を得られるようになるのだが、 その手続きでこれまで在職していたことを示すための 書類の作成依頼があった。これが結構大変!!!!! 新卒なら関係ないし、公務員やデカイ企業に居た人間なら 在職証明は…

残業申告

別にしなくても、適当でいいとも思えるが、 年度のお仕事は、できるだけ年度で始末したい性分なんで…。残業時間を多めに申告しておけば良かった。 んなコトより、確定申告じゃ!!! 今年度は源泉徴収票と謝金とかの別収入、そして経費処理が多くて参った。 昨…

ご報告

本日、来年度からの見通しがやっと立った。学振特別研究員応募 研究計画の書き方作者: 上川一秋出版社/メーカー: Nippondream発売日: 2013/10/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る学振申請書の書き方とコツ DC/PD獲得を目指す若者へ (KS…

いい加減、休ましてくれよ…

3月だけはユックリ過ごそうと思っていたが、 そうはいかなくなった。査読・学会発表・年度までの学情のお仕事、 それにメンドクサイ書類の処理に加えて確定申告。 今年度は確定申告への段取りが多くて大変である。 複数の源泉徴収票や領収書をまとめるのが、…

花咲く季節へ

咲きました。 今年の冬は、ここ数十年来の中で最も厳しかった気がする。ここのところ、週1ないし2で家でゴロゴロするようにしている。 以前は10日に1回のゴロゴロ程度や 家で食う晩飯が月に3分の1以下ということを止めた。健康第一。

立命館大学

GISセミナーで訪問。前・後期博士課程に在籍して思うところであるが、どこの大学・機関も実質的に、中身的に、 驚かされるばかりの設備と内容と成果…ウチと比べての話。

築地市場

もうすぐ移転ということで見学。 新書813内部告発の時代 (平凡社新書)作者: 深町隆,山口義正出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2016/05/13メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るアカデミック・ハラスメントの解決 大学の常識を問い直す作者: 北仲千…