2018-01-01から1年間の記事一覧

また何か来た

また何かエライところから郵便が来た。 まぁ、何か嬉しいお知らせに違いない。

「浜寺駅前行き」が少ないぞ!その2

最近は、あびこ道駅で降ろされるのが嫌なので、 浜寺駅前行きを選んで乗っているが、 運悪く降りてしまう時は辛いな…。

「浜寺駅前行き」が少ないぞ!その1

忙しいので大学に寄ることも、以前と比べれば少なくなったが、 まぁ慣れてきたら、おいおい寄れるだろう。 それにしても荷物の量が多い。 大学から阪堺あびこ道駅までは徒歩なので、 もうこの道程もスッカリ慣れたとはいえども、辛いものがある。 もっと浜寺…

仕事中毒前

今のところ、仕事が遅くなるのは構わないのだが、 帰りの上町・阪堺線はキツイ。天王寺方面から降りる駅まで 40〜45分程度かかる。朝は寝ているか、お仕事の段取りしているので、 気にはならないのだが…早く帰りたい。この早く帰りたいが、帰りたくないに変…

還付金

確定申告による還付金通知が来た。 さすが税務署!仕事が早い!! 自分でパパッと書ける確定申告 平成30年3月15日締切分作者: 平井義一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2017/11/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る駆け出しクリエ…

家でゴロゴロする最後の日

明日から本格的なお仕事に、本格的に就く。 これまで自由にやってきた生活ともおさらばという訳で、 この日曜日は家でゴロゴロしていた。

文豪ストレイドッグスと堺観光

さかい利晶の杜でやっているイベントのウケがいいようだ。 スタンプラリーがあって、日ごろ若い人間が居ない(失礼) 山之口商店街にもスタンプラリー冊子を片手に歩く人々をよく見掛ける。 堺市ながら、なかなか良い企画だと感心している。文豪ストレイドッ…

毛筆

うむ、恐るべし教職。もう既にエンジン全開である。 家に帰ったら、凄い封書が来ていた。 商店街のイベントで手打ちソバを買おうとしていて、 偶然にお会いした方なのだが、極め丁重なご対応でした。

いつも篭っている共同室内の模様替えもしておいたことは前に話した。 物理的な事情からいえば、教室が東向きなので、 朝日の日差しが強いので、その遮光対策でもあり、 環境的にいえば、雰囲気づくりという意味もある。 また、単なる自慢という見方もある。 …

噂に違わず

新年度に入ってスケジュール表を新調した。 左は1年間の大学のモノ、これはどうでもいいとして、 右は勤務先の1週間の単なる通常のモノ。 恐るべし教職!!

戦友

私の戦友です。 研究してお金が入ったので、 少し贅沢して、いいカバンを買いました。 これがボロボロになるまで頑張るよ!!

辞令交付

あれから1年経った。校舎へ向う道を再び歩くことになる。 1年という期間は長いようで短い。 2017年1月↓ 2018年4月↓ 今日は慌ただしい日であった。 晩に帰ったら、呼ばれて飲み屋に行った。 3月31日の研究報告は、いろいろな反響を呼んでいるみたいだ。 今年…

特別研究員採用内定辞退届

地理学教室内の模様替えをした。 これをするには理由がある。 強烈な朝日の直射日光除け。 さまざまなハリコ職人の私物を掲示している室内だが、 こうしたものも貼り付けている。 俺は相当意地が悪いヤツだ。 もうそろそろ外しておこうかと考えている。 今は…

絵図と空中写真で見る堺の昔と今江戸・明治・大正・昭和

さかい利晶の杜で研究集会。 年度最後の研究報告を兼ねて小講演も行う。 この後、巡検をするのだが、 昼飯で浪花亭へ行く。 腹ごしらえをし、宿院頓宮から山之口商店街、開口神社、堺北御坊を歩き、 堺旧市街地で内田家住宅を見学する。 専門家だけの巡検で…

「明日」のために

明日は研究集会があり、そこで研究進捗の報告等をする。 開催場所が堺なので、いろいろアレンジメントと調整を行った。 一般の方々におかれましては、冷やかしでもいいから来てほしいな…。 開催準備やポワポ作成や巡検資料作成など、 その人数分に合わせての…

教室TA引き継ぎ

教室TAとは、文学研究科での役務らしく、 教室の総合的管理を行うお仕事をすることらしい。 らしい、というか、そんなんらしい。 んで、私は通常2年のところを3年間就いていたが、 いよいよ新しい教室TAにその座を譲ることにした。 そのレクチャーを本日行っ…

学情勤務の年度最後の日

年度内の学情勤務も今日が最後の日となった。 大学史展示で併用するアーカイブコンテンツ公開用のPCを 開封して起動させて安定させた。 昨日↓ 今日↓ ニュース冊子も納入され、本格的な年度末となった。 残業に継ぐ残業であったが、デジタルアーカイブのコン…

10年目の桜

大学の桜も、ほぼ満開である。

夜桜

堺の宿院頓宮の桜。

休日

ここのところ、1週間に必ず程度で「休日」を設けている。 さて、本休暇もWorld Of Warships!!!プラッツ/イタレリ 1/700 World of Warships ドイツ軍 戦艦 ティルピッツ プラモデル WOW49504出版社/メーカー: プラッツ発売日: 2017/12/10メディア: おもちゃ&…

新大阪⇔東京・2017年度

今年度は、何度も東京へ行く機会が多かった。日本学術振興会の本拠地にも行けたし、 それはそれでいい経験だったので善としよう。今年度ほど、研究やお仕事のことで東京と関わったことは、 人生稀に見るものであった。しかも相手がデカかったのも特徴的であ…

日本地理学会 2018年春季学術大会

東京学芸大学にて学会発表。 東京の方が桜の開花が早いようだ。

幸多かれと願う! (`・ω・´)ゞ

明日は東京で学会なので、その準備で忙しかった。 新幹線の切符もまだどころか、登校途中で年金や保険やナンヤカンヤの カネの支払いで寄っていた。 しかし、来年度からそうした面倒なことが無くなると思うと 今日という日は、いろいろと想うところがある日…

旧奥村酒店の跡地

旧奥村酒店の跡地。 長らく更地であって、マンション建設とか聞き及んだこともあったが、 どうも屋根付き駐車場になるらしい。 いずれにしても文化的価値は無くなり、土地生産性は低いという結果。 http://d.hatena.ne.jp/yatakarasu/20161103

特別研究員採用内定辞退届

宿院頓宮の変遷

堺の宿院頓宮へ改めて聞き取り調査にうかがう。 頓宮の敷地は、近世から現代に至るまで随分と変化しており、 境内の飯匙堀という史跡についても、入口が時代ごとに変化していたそうな。 宮司さんと2時間余りお話して、今後のよい機会も得た。 目下、近世・近…

衆議院議員と高校教員

今週末に学会報告と月末の研究発表の関係で、 堺の宿院頓宮へ聞き取り調査をした。 それから山之口商店街へ行くとイベントやっていた。 本場手打ちそばが美味しそうだったので食す。 その時に、ある衆議院議員にお会いしました。 取りあえず名刺交換。 衆議…

冷蔵庫の調達

地理学教室の通称サロン(死語)の冷蔵庫が壊れたので、 ツテで中古の冷蔵庫を調達してきた。 臨機応変な対応と柔軟な動作、事前の準備と目的達成。 迅速かつ十分な結果が出せることがお仕事の肝要なトコ。SHARPシャープ 135L 2ドア冷蔵庫 SJ-614-W 右開き …

ある出会いと別れ

2009(平成21)年より、経済学部2部、経済学研究科前期博士課程、 そして文学研究科後期博士課程に至る現在までお世話になった、 事務のY氏が本日で退職することとなった。 これで、あの頃の2部を知る者は、私一人となった。 この9年間、いろいろあった。 ネ…

平成29年度確定申告

昨年度に引き続き、上手く行った。所用時間は5分程度。 今回は源泉徴収票の数が多く、謝金とかの雑収入もあり少々複雑であった。 毎年毎年面倒くさいのだが、確定申告はお金が返ってくるし、 所得や控除のこと、年金や医療や特例(勤労学生控除とか)につい…