2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり≦好きなこと

7月になって毎週何らかの重要事項がある。 だいたい8月末までそうした流れになるだろう。 やる事が多いので土曜日のコンソーシアムは休んだ。 一番アタマの痛い研究計画書のプレゼンをどうするか…。 あまり上手く展開して発表する自信が無い。 こうしたこと…

2部最後の記念イベント

1限目「憲法第2部」。 内閣の権能について。 2限目「専門演習4」。 卒論試案の発表として、環境史の取り組みを伝える。参考文献は以下の通り。20世紀環境史作者: ジョン・ロバート・マクニール,海津正倫,溝口常俊出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2…

統合論と選択論

1限目「地理学概論Ⅰ」。 アメリカにおける独特の地域行政から見る政治的断片化と ディボー仮説を取り上げて行政の統合論と選択論について 経済学的立場と現実的立を比較して批判する。 2限目「ロシア語基礎2」。 三週間ぶりの講義。「〜の」という前置詞と前…

街の風景

1限目「日本史通論Ⅱ」。 小川通の二階建て店舗で何を売ってるのか。 今町通では魚が売っていて、近所に弓の販売があって、 そこで白い被り物をしているのは被差別部落の人らしい。 それは弓に使う皮革にそうした人たちが絡んでいたようだ。 『犬神人(いぬじ…

どう?

俺の仕事場はお中元の季節になると忙しくなる。 そういう事で土曜日の出勤や残業の要請がボチボチ出てきた。 こうした時期が前期試験期間と重なるので、いつも超過勤務は遠慮している。 終わればそこそこやるんだが、シビアになってる現場で 試験期間を迎え…

規制と自治

いつもより遅い目に着いて、国際経済学のレジェメを刷る。 1限目「哲学概論Ⅰ」。 中間レポートの返却があったが、極めて悪い点数であった。 今日は普遍実在論に対する唯名論についてと 実在論への擁護論と問題点いついて。 数学で命題っていうコンナ記号→∋⊆⊂…

滅ぶべくして滅ぶ

散髪へ行く途中の商店街でこのようなイベントをやっていた。 堺の与謝野晶子つながりで京都から来てくれたようだ。 与謝野晶子の実家は、この商店街の近くにあったんだが、 戦間期の混乱と空襲、復興区画整理により、その場所は消滅している。 こうした例は…

よき体験

昼過ぎに登校。 主に来週の課題対策の作業中心である。 来週から卒論の試案発表やサークル協議会などと いろいろあるね。3回生は切羽詰った1年ではなかったが、 4回生ともなれば今後の事を前提にどうしても考えをシフトせにゃならん。 あと教育実習から戻っ…

粛々と

1限目「憲法第2部」。 内閣の権能などについて。 2限目「専門演習4」。 卒論試案発表。次回は俺の出番だ。 放課後に2部サークル協議会役員としての 『粛々とした仕事』をしていた。あとは次週の2部サークル協議会(定例会)と その折にイベント関係の報告と…

正規と非正規

一日中雨。 1限目「地理学概論Ⅰ」。 地政学的な言説、スケールの言説について。 2限目「ロシア語基礎2」は休講なので、 「財政学」に忍び込む。 年金の実際の内訳について。利害を超えた相互補助の精神が 本当に現実的で可能であるかという講義。 自らの収入…

武士の情け

昨日は台風の影響で不発だったが、平常通り授業します。 1限目「日本史通論Ⅱ」。 洛中洛外の街中の様子を見ていく。 井戸や便所や店舗やの様子など。 2限目「朝鮮語基礎2」。 いろいな語学をやってみたが、ハングルはどうも慣れない。 まるで数学の公式の応…

台風接近

台風4号の影響で暴風警報発令。よって今日の2部における全授業は休講。 学内へ行ったが、特に動きなし。動くにも動けない。 テキトウに過ごして下校する。

通常軌道に戻る

今日から平常通りの仕事&学生生活である。 ひさしぶりに仕事場に行ったが、自分のポストがあってよかった。 実習三週間は回りだせば、あっと言う間の出来事でした。 1限目「哲学概論Ⅰ」。 脳髄をほじくり返すような哲学概論のレポは、就業後にすぐ学内で作…

悩ましいのぉ〜

実習中の早起きの習慣のためか、かなり早くに学内へ行く。 実習事後関係の処理と明日提出する哲学概論のレポの作成をする。 漸く実習が終わったと思った直後に、極めて悩ましい哲学問答。 とにかくギリギリまで煮詰めて考えて提出だな。 夕方前に切り上げて…

部屋の掃除

教育実習の事後処理もあり、土曜日のコンソーシアムは欠席。 来週から通常生活に戻るが、哲学概論の中間レポや地理学概論の 定期レポ、それに2部サークルの業務でまた忙しくなりそうだ。 来週から梅雨モードとなり、何かと通勤通学に面倒な季節になった。 ま…

教育実習終了

教育実習第15日目終了。 これで教育実習期間が全て終わった。 1限目「憲法第2部」は欠席。 2限目「専門演習4」は出席で、卒論試案の発表。 放課後は2部写真部の小宴会ということで出席。 実習が終わった節目ともあって和やかな時間を過ごせました。23時39分…

復帰間近

教育実習第14日目終了。 1限目「地理学概論Ⅰ」および2限目「ロシア語基礎2」は欠席。 こうして大義名分をもって講義を欠席するのもあと僅かとなった。 来週から平常通りの大学生活です。 またやらなあかんことがいろいろあるね。まずは復活ふくろう祭。 さて…

USB

教育実習第13日目終了。 1限目「日本史通論Ⅱ」は欠席。 2限目「朝鮮語基礎2」。 パッチムや連音化の実際を体験するために歌の歌詞を読んでいく。 全然ワカラン。 放課後は印刷作業しようとしたら、USB忘れた。 22時01分下校 22時35分帰宅

闘将

教育実習第12日目終了。 いよいよ大詰め。 1限目および2限目は欠席。 先週の悩ましいことから開放されて以来、勢いが戻ってきた。 まぁまぁいい感じ。

内職印刷

教育実習第11日目終了。 1限目「哲学概論Ⅰ」。 ゼノンの矛盾の続きと中間課題の発表を受ける。 これまた悩ましいお題が出てるのぉ〜ヽ(;´Д`;)ノ 2限目「国際経済学」。 サービスの貿易とかいろいろ。 放課後は延長届を出して、内職で作ったものを印刷作業。 …

内職貫徹

今日は学内で…と思ったが、まだ要充電のような感じだったので、 ひさしぶりに自宅で内職する。 大河ドラマの「平清盛」を観てた。 巷ではリアル過ぎるとか、映像が小汚いとかいう批判もあるらしいが、 俺はまぁまぁいいと思っている。 場面は保元の乱であっ…

2部サークル特別活動論

これまでの苛烈な作業で疲労が限界に来ていた。 ということで土曜日1日は完全休養日とすることにした。 買い物の途中で、2部ふくろう祭の外部からのゲスト出演の 話をしていた某氏に、今後の調整を話しておいた。 開催するかどうかという事、開催へ向けた核…

教育現場

教育実習第10日目終了。 1限目「憲法第2部」と2限目「専門演習4」は欠席。 まぁ…ナントカ上手くやってます。

何とか漕ぎ着けた

教育実習第9日目終了。 1限目「地理学概論Ⅰ」欠席。 2限目「ロシア語基礎2」」欠席。 研究計画書を仕上げ、出願は実習中で忙しいので事務に委託した。 何とか…強引かつ無理矢理のようなところもあるが山は越えた。 これで実習にもより専念できるだろう。 21…

まだ寝れない

教育実習第8日目終了。 1限目「日本史通論Ⅱ」は欠席。 2限目「朝鮮語基礎2」。 パッチムを全て終わって次回は会話らしい。 今晩も粘って大事な用事を済ませてから寝る。 22時00分下校 22時32分帰宅

研究計画書

教育実習第7日目終了。 1限目2限目は欠席。 いろいろとやることが多い。 研究計画書ね… 何とか仕上げたけど… これはどうもヤバイな…あ〜もぉ〜どうにでもなれっ!!!06時00分 とりあえず完成。

三要素

教育実習第6日目終了。 1限目「哲学概論Ⅰ」。 ゼノンのパラドックスの残りである「アキレウスと亀」「矢」 「走路」について。 来週は中間課題の発表。提出は来々週あたりかな? しかし、先生は俺の名前を何故知ってんだぁ!? 2限目「国際経済学」。 海外投…

修羅場

昼にあわせて学内へ行く。 所要が満載しているので、いろいろと片付ける。 また1時間半ほど昼寝してたが、よく寝れて随分と楽になった。 気分転換で外へ出ていると、大学に隣でフリーマーケットやっていた。 フリーマーケット!?これは復活ふくろ祭で使えそ…

雑用と昼寝

昼から学内へ行く。 学情に行って、雑用すませただけだった。 途中2時間ほど寝てた。よぉ〜寝てたわ。20時50分下校 21時25分帰宅

優先順位

教育実習第5日目終了。 1限目「憲法第2部」。 終了15分前に出席。 議院の自立的運営のいろいろについて。 2限目「専門演習4」。 卒論試案発表。 終了後に教授からいろいろとアドバイスされる。 例の件もあるので、明日の梅田行きはどうしようかな…。 講義丸…