通常軌道に戻る


今日から平常通りの仕事&学生生活である。
ひさしぶりに仕事場に行ったが、自分のポストがあってよかった。
実習三週間は回りだせば、あっと言う間の出来事でした。


1限目「哲学概論Ⅰ」。
脳髄をほじくり返すような哲学概論のレポは、就業後にすぐ学内で作成した。
『この文は真でも偽でもない』・・・どっちでもいいと思う。
今日は普遍について。普遍が事物と独立した対象として見るか、
それとも事物の内から見るのかという内容。
授業が終わった後、マングース先生に実習終了しましたとお知らせした。


2限目「国際経済学」。
サービス業の貿易の続きと、関税や貿易協定のお話。
法学部提供の国際経済法でGATTWTOの話(というかそれが本題)を
よく聴かされていたので割と飲み込みが早かった。
忙しくて講義のレジェメを刷れてなくて黙って先生の話を聴いていたが、
それで分かるんだから大したもんだ。


放課後は、とりあえず2部学園祭のことでいろいろ動いた。
下校時には、生命経済学の先生と鉢合わせして、
研究計画書などいろいろ話しながら帰った。
とりあえず一山越えたのでビールとツマミを買って帰宅する。


21時56分下校
22時26分帰宅