武士の情け


昨日は台風の影響で不発だったが、平常通り授業します。


1限目「日本史通論Ⅱ」。
洛中洛外の街中の様子を見ていく。
井戸や便所や店舗やの様子など。


2限目「朝鮮語基礎2」。
いろいな語学をやってみたが、ハングルはどうも慣れない。
まるで数学の公式の応用みたいで、それを覚えないとどうにもならない。
後期も朝鮮語を取ろうとしていたが、これはどうも…考え直さなアカンようだ。
だから今日は、パッチム前後の復習で終わる。
相変わらずの出来の悪さは、武士の情けで御免蒙りたい。


授業前に支援課との話し合いがあって、
例の2部最後のイベントの開催関係について話していた。
学内での様々なややこしい建前と向き合いながら状況を把握した。
そして放課後に有志を集めて報告をし、これからどういう方向で
2部最後のイベントをやっていくかを具体的に話し合った。
人材も乏しいが、資金面がかなり厳しいことも伝えたが、
それはそれとして、具体策を練れる実行委員会の設立と
2部全体に周知できるような方向性までを確認した。


一筋縄ではいかない事柄が多い一日であったが、
諦めずに事を進めていこうと考えている。
復活ふくろう祭じゃなく2部ファイナルイベントと朝鮮語


22時00分下校
22時32分帰宅