仕事納め

今日は仕事納めでした。残業3時間。
最後に社長から労いのお言葉も貰い、1年のご挨拶をして帰りました。


仕事を掛け持ちしながらの2部生の生活は想像以上に厳しかった。
08時30分に家を出て、また家に帰るのが22時40分頃という毎日…。
家の中で起きている時間は3時間がいいくらい、徹夜もよくしました。
特に時間、時間を如何に有効に使うかという思案に明け暮れておりました。
普通、フルタイムの仕事を持って大学に通うなんて不可能に
限りなく近いと思います。
私の場合、前職のキャリアは棄てて、大学生活至上主義を
覚悟してやりましたが、収入減や身分の不安定という難問に遭いながら、
運と縁で何とかこの1年を乗り切れました。


私は2部生として、この1年を過ごせた事は幸運だったと思います。
やれなかった事をやれて、思うがままの事を思うがままにやってみました。
かけがえのない時間と経験を得れました。
後期試験が終わるまで、本当にホッとする気分はしませんけどね。
来年もガンガン行くよ〜。


という訳で、今年1年お疲れ様でした。
明日から耐寒キャンプの準備に入ります。