飯匙堀


あびこ道駅で見たポスターである。
そういえば、宿院頓宮で工事してたな〜。
http://www.iigaibori.com/index.html


宿院頓宮には飯匙堀(いいがいぼり)といって、
随分前からボロボロの鉄柵で囲まれたことを思い出す。

戦前期にはフェニックス通りなど無く、大道筋と大浜支線沿いの
道で大きな道路がT字になったような場所であった。
前の宿院頓宮は現在の山之口商店街の南端から東側にあった。
戦災による区画整理と道路の拡張により現在の場所へ移転した。
飯匙堀はいろいろ調べたところ、昔からこの場所である。

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

ぼおるぺん古事記 (一)天の巻

ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻

ぼおるぺん古事記 三: 海の巻

ぼおるぺん古事記 三: 海の巻