堺旧市街地の七道・綾ノ町地区再開発プラン(1962年)


都市研の書庫を漁っていたら大阪府建築部が刊行した
堺市街地再開発計画案』というものがあった。1962(昭和37)年。
この頃になると戦災復興が終わりを告げ、堺臨海工業地帯も造成され、
高度経済成長期の都市として再形成される段階となる。
そこで堺東・南海堺駅周辺・七道と綾ノ町の地区の現状を調査し、
抜本的な再開発の案を構想しているのがこの本の内容である。
とりわけ七道と綾ノ町の地区は非戦災地区として戦前期の区画を残存し、
狭小・老朽といった住宅が密集し、社会サービスが欠如した
ところと考えられていたようだ。

https://www.google.co.jp/maps/@34.5898451,135.4821293,18z


この本ではかなり思い切った再開発プランを提示している。
計画案Aと計画案B。そして再開発後の予想図まで載せている
(予想図は綾ノ町交差点から北側を俯瞰したもの)。



この本・・・ネタで使えるぞ。


夕方に学食を食いながら、事務のY氏とネコ談義していた。
最近、ネコを奪取して強制避妊手術をさせようとする変な人が居るらしい。
学内にはオカシな人が多い。
下校前に雉トラ母ネコが4匹の子ネコを連れて、旧コタツ研究室に遊びに来た。

都市計画の世界史 (講談社現代新書)

都市計画の世界史 (講談社現代新書)

東京2020計画地図

東京2020計画地図

東京都市計画物語 (ちくま学芸文庫)

東京都市計画物語 (ちくま学芸文庫)