再び京都へ


前々から行こう行こうと思っていた京都府立総合資料館まで行って来る。
その前に天下茶屋で駅そばを食う。
讃岐系になって、以前の立ち食いと違って味が薄すぎる。
新今宮の戎そば、阿倍野松屋が懐かしい。
新世界の卯一にもそろそろ行きたいなと思っている。



およそ1時間半かけて京都まで行く。
この資料館を訪れるのは修士論文のネタ集めで昨年10月に寄って以来である。
この資料館の素晴らしい目録と保管のおかげで良い修論が書けました。
感謝感謝 <(_ _)>


今回は次回の紀要のネタを探しに来たのだが、
確かあのネタあったんだけどなぁ…と思いながら閉館まで探したが、
ドコにあるかワカラン
紀要執筆は少々前途多難となった。

ちょっとそばでも 大衆そば・立ち食いそばの系譜

ちょっとそばでも 大衆そば・立ち食いそばの系譜

「駅そば」読本

「駅そば」読本

のぼり旗スタジオ のぼり旗 立ち食い蕎麦005 通常サイズ H1800mm×W600mm

のぼり旗スタジオ のぼり旗 立ち食い蕎麦005 通常サイズ H1800mm×W600mm