もっと質問してくれ!

よくよく考えて、当分の間は休む事にした。
昼前までゴロゴロして、浴槽に湯を張って入浴した。
土曜はオフと決め込んで休んでいた筈にも拘らず、
この日のローライフサイクルは、結構癒されました。
マジで、こういうシチュエーションって1年ぶりのような気がした。
疲労回復できる機会を持てましたので、調整期間として有効に過ごします。


15時半頃から大学へ向かう途中で、新調したメガネの調整のために、
行き着けの店へ行って茶飲み話程度の会話をする。
このメガネ店とは中学生以来の常連だ。


16時半過ぎに学内へ到着。
学内(旧教養部・全学共通棟)は、まずます学祭準備で一色である。

まずはイングリッシュカンバゼーションである。
何事もヤル気が全てである。会話もよくワカランが通じてきたぞ。
いいぞ、俺。


そして1限目は「基礎演習Ⅱ」。
教授の指摘は、想像以上に濃い。
内容は専門的なものだが、俺は楽しい。
(機械工学、特に自動車工学の基礎を知らないと眠いだろうな。)


今日はリコール(闇隠し)の議論についての発展で、
「大人の悪さ」を現役諸君からご意見頂いた事に感心を持った。
つまり…
『子供の時は大人になって悪い事はしなように教えられたけど、
大人の世界って、(教えられた事とは反対に)悪い事してるんじゃないか?』
…という内容であるが、やはり大人として言葉が詰まる。

「社会に出るとイロイロあるのよね〜」とか?
「それが大人の世界でありルールである」と言ってしまえば終りである。


自分も大人の階段を登る前に、よくそういう疑問を持ちました。
改めて、こういった疑問に直面するとは驚きました。
正直、いい質問だったと思います。


そして俺の可逆的質問もしてみよう。
『何故、若い人たちは、専門性や社会性に富んだ人々に対して
思う存分の質問や意見をしないのだろうか…?』

まぁ基本は同じ事かも?


2限目は「政治経済学1」。
┌(_Д_┌ )┐ヨッコラショット!