定時退社・無遅刻出席

最近の不摂生を反省して定時で退社する。
退社しづらいムードで退社する俺の行動は、
まるで「ハケンの品格」の大前春子そのままだ。
そう言えば、このようなサイトをツマミ読しています。
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/
けど俺って、よく雇われているよな…と思いながら内心感謝しています。
マジで、いまどき2部生を雇い入れる企業なんて無いですから…。


1限目は「マクロ経済学1」。
進め方を知っている学生は何が何だか知っている。
知らない学生はチンプンカンプン…だな。今日何となく悟った。


2限目は「教職概論」。
モンスターペアレンツ」というドラマが過去にありましたが、
その一部を鑑賞して、生徒指導とは何かを端的に論じます。
モンスターペアレンツも民間で言えばクレーマーに相当すると思う。
それに関わる問題は民間でも四苦八苦して乗り切っています。
まぁ、正直ドラマで出てくるような保護者が現れたら、
誰だって迷い困惑しますよね。
モンスターペアレンツといっても、それに関わる無理難題的問題というのは、
そう高い確率で起こるというものではないですよ。
問題というのは早期解決・早期復帰が最善の策ですので、
感情的にならず、飽くまで冷静に…が得策のようです。


下校際に教職の先生と歓談しました。
より充実した授業内容の模索を考えておられるようです。さすが教職!!
パワポ方式かゼミ方式か、ん…教室変更か?
後期の俺に、また新たな原子炉が誕生するのか???


あ、最後にイングシッシュ・カンバゼーション。
ちょっと目立ったが、相変わらず玉砕。頑張れ、俺。
http://www.j-link.ne.jp/~show1222/ameri/ameritop.htm