教師像

今日も全学共通棟に行く。
英語教育センターには色々な教材がある。
管理してる人は、とても親切ですよ。
今回はTOEIC向けのプログラムをパソコンで実践してみた。
取り合えず基本コースで実力診断…


語彙テスト Intermediate-Mid 8段階中・中級の中
リスニング力 Intermediate 5段階・中級


全部、全レベルど真ん中レベルだった。
まぁ、何と言うか、また大学に都合の良い植民地ができた。(笑)


今日は月曜日の授業の振替日。
1眼目は「マクロ経済学1」。
何となくミクロ経済学が横に気になりながら、マクロを勉強。
マクロ&ミクロは経済学の基礎中の基礎だからシッカリやっておこう。


2限目は「教職概論」。
先生の段取りが非常に良い。さすが教職!
学校という現場も経営という理念に重きを置いてるようだ。
講義の最初に大衆メディアにおける教師像の話があったが、
職業というものには、希望的観測は通用しないという事だ。
その職にプロ意識があればあるほどそうなると思う。


金八先生の話もあったな。
俺の頃の金八先生は「腐ったミカン」が印象的でした。


最近は「ドラゴン桜」かな?