半ドン

土曜日。俺はこの曜日が好きだ。半ドンなんて殊更にいい。
あの中途半端な開放感がたまらなくいい。
半ドン、週休二日が会社や学校に普及するまで土曜は半日平日であった。
半ドンでも仕事はキッチリこなす。成果が出ない作業や無駄な残業が
大嫌いな俺にとっては、仕事と休暇を一日で充実できる土曜日を
有意義に過ごしていた。


昼で終わる時もあれば、16時や17時の時もあった。
定時の時もあったけど、それほど苦にはならなかった。
帰りは近所のスーパーでビールのアテを買ったり、揚げ物を物色したりして、
お気に入りのラジオ(アバンティ)を聴きながら週の終わりを実感するという
非常にオッサンくさい週末を送っていた。


休みの土曜日にバイクで日帰りツーリングもしたな。
山の中をノンビリ走ったり、温泉見つけて入ったりと全然急がない旅。


DVDを借りまくって映画三昧、パソコンでネタ作り、たまに床でゴロゴロ。


そういう土曜日を過ごしたいのだが、
土曜に授業があればなと、思うんだよな〜。是非半ドンで。