2部からの質問状

そう言えば、大学の理事長選挙があるので、
各候補者に2部廃止についての質問状を出したという事を、
学食での会食事に文学部の先輩から聞いていたのを思い出した。
それで調べてみると解答があったようだ。
http://osakaitidai.blog36.fc2.com/


2部掲示板にも理事選挙についての掲示があったが、
殆どの人は知らなかった、というか無関心だったような気がする。
斯く言う自分もピンと来なかった。公立大で理事長っていうのもね。


2部に入って8ヶ月が経ちました。
入ってからでしか分からないような大学や2部の現状や実情を、
最近は許容し懐疑しながらも学生生活を送っております。
最近ニュースで見ますが「仕分け」、つまり無駄とか非効率な事業廃止の
検討がされていますね。でも2部はそれだけでは割り切れない
諸問題や課題を持っており、また可能性を残しつつも
廃止の方向に進んでいます。


自分としては、この折角のチャンスを無駄にしないよう
思う存分学生生活を送ることしかできませんが、
2部廃止は本当に勿体無いというか、納得の行かない所もいまだにあります。

時々思うんだが、全国的に2部廃止の傾向がある中で、
2部を維持している大学や、昼間主・夜間主という柔軟化した
課程を据える大学も存在しています。
一体どのようにして存在し、活路を見出しているのだろうか…。
そういう事例を探求して調査すると、いい論文が書けるような気がします。