教師と研修制度

昨日は完全に寝てた…迂闊だ。
ちょっと調べのもがあって阪堺線我孫子道浜寺駅前までを
巡検してました。やはり現場へ行くと得る物が多い。



さて、今週も始まりました。
ちょっと早めに出向いて、一号館の小教室で自習。
食堂で文学部先輩と会食して、1限目の「マクロ経済学1」を受ける。
国民経済計算(SNA)を対民間投資や成長率、教育水準という
多角的データ解析で見てみると、GNPの捉え方も随分変わってくる…
…という話。


2限目は「教職概論」。
今日から教室を文学部の一室に変更しゼミ形式で講義が始まります。
ゼミ大好き人間な俺にとっては、至極楽しみな講義になりそうです。
今日は教員の研修制度についての講義。
教師という職業は一般的職業からも、また公務員という範疇の中でも
特殊性を持った職域です。専門性も必要ですが、一般性も必要な
職業だと思います。
制度による大学院修士進学でノーワーク・ノーペイはさすがにキツイな。
民間企業への一時就業研修、これはいい勉強になると思います。
しかし俺は、十二分に研修したので、もう勘弁願いたいんだが。



今日も夕陽が綺麗だった。