実習終了


実習第二日目。
実習校の先生方や子どもたちには大変お世話になりました。


1限目の「社会科・地歴教育法Ⅱ」には遅刻出席。
模擬授業を参観。
2限目は「東洋史通論Ⅱ」。
琉球の研究についての論文講釈と、先生が行った研究旅行の報告。


実習も終了し、今年は実習の書類提出や小テストや奨学金継続願の申請など、
細かな用事もあるが、コツコツこなしていきたい。
俺のとってこの二日は、割と凝縮した日々であった。
参加した皆様方には疲れもあるが、何らかの思いもあったのではなかろうか?
教員免許を取り、教職を将来の視野に入れている人にとっては、
自身に何らかの大きな手応えがあったのはなかろうか。
例えそうでなくとも…何か感じるに値する体験であったと思ってもらいたい。 


明日は仕事休みとした。休養と調整の日として有意義に過ごしたい。

21時21分下校
22時15分帰宅