コクゾウ


0限目「教育基礎論」。
日本の近代教育の始まりについて。
そう言えば、和歌山県の戦前における教育と鉄道の関係の自主研究、
完全になおざりになっておったわ。


1限目「経済原論ⅡA」。
ケインズ型成長理論に基づいて、先生の理論的論点を展開。
完全雇用で低成長でも成長が持続する経済の仕組みとは
どのような理論として表せるものとなるか。
経済成長の現代経済史という視点で、日本の景気のピークを
高度経済成長、バブル、IT勃興(好景気)
オイルショックバブル崩壊リーマンショック(不況)
という区切りで考えると面白いかも知れん。


2限目「考古学通論」。
国造、官家(屯倉)、部民の大王家を頂点にした支配体制の
構造と中央集権体制へと移行する下地について。
国造→クニノミヤツコ・コクゾウ・コクソウ。
何事も完成形に近付くと構造や組織も複雑になる。


今日でゼミ志望届は締切。俺は月曜日に提出済。
さて、どうなるんでしょうね…俺の第一志望。
放課後は居残り予習。
22時04分下校
22時33分帰宅