私的領域


0限目「産業経済論特殊講義1」。
時間になっても終わんねぇ〜〜〜
今日は英語のテストってによぉ〜〜〜


1限目「英語」。
何とか始業前に到着。直前予習してる余裕もない。
先生が来て試験開始かなと思ったが、テスト忘れて取りに行く。
試験は40分くらい。まずまずの出来栄えだったかな。
その後、授業開始と思いきや、テキストを忘れた人用に増刷で小休憩。
(原版は俺のを使用。テキストには何も書いてないので…)


2限目「社会思想史」。
もともと私的領域(PRIVATE SPHERE)とは集団から孤立した意味。
よって己を確立し表現するためには集団の存在が必要で、
孤立である場合にも己の中の他者との会話において己を再構築するのであって、
そうして己である己、特殊性と他人との差異が存在する己があり、
その己の集合体が集団であり、公としての集団としての意味がある。…のか?


最近は批判より支持してくれるのが当り前な表現の世界になってるようで、
いつのまにか、勘違いな自分や世情の代弁者となってる事が多いかなと
思う時がある。俺もそうかも知れない。
批判はいろいろな意味で自分を成長させるからキツイけど面白い。
でも支持も批判も半々が一番テキトウかな?


放課後は居残り。
22時06分下校
22時45分帰宅