自分のなかの他者


5限目「開発と環境」。
今日は欠席。


1限目「経済学説史」。
アダム・スミス国富論の中の分業についてなど。
duvision of labour(工場内作業内分業)とか、
division of employment(社会的分業)とか。
最近、先生の講義を聴いていると面白い。
ボーと聴いてると面白い。


2限目「障害と人権Ⅱ」。
先週の続き。森田療法をちょっと哲学的に考えてみる。
昨日の思想史に類型した自分と(内的)他者の関係が出ていた。
恐らく現役の方にとっては、この他者との付き合いで
しばしば漠然と若しくは痛烈に考える事が多いんじゃないかな?
もう俺くらいの年齢に、しかも相当バカやってしまってると、
自分と他者の境界線が分からなくなっていると感じる。
短所も長所も自分にとっては同じものというのかなぁ…そういう感じ。
今ある自分を楽しむ。それが今の俺のスタンスかな?


下校時に日本犬とかゼミについて教授と話しながら帰る。
いろいろ用事を済まして、帰宅したのは22時45分くらいかな?