2010年内の講義終了


急いで学内へ向かう踏切待ちで普通のバイクと格好をした男から、
イキナリ警察手帳見せられて…
「あなたの乗っている自転車についてお聞きしたき件が…」
授業に間に合わんじゃないか!(゚Д゚)ゴルァ!!
問答無用でブッチGO!!!


5限目「環境と開発」。
今日は日本犬の話。紀伊半島へよく行く俺は、あるとこで
紀州犬について見聞する事があった。紀州犬は温和で従順だが、
猟には最適な品種で平気で猪や熊と対峙するそうだ。
「一銃一狗」という独特の狩猟のスタイルがあるようだ。
見た犬は熊野犬と聞いた。この地方では太地犬や那智犬という地犬が居て、
それらを総称したのが紀州犬だと教えられた。


1限目「経済学説史」。
休講


2限目「障害と人権Ⅱ」。
養護教育、学校教育制度における支援学校についての講義でした。
特別支援学校としての充実なのか、インクルージョンという広範囲な視点での
教育体制の実現か。支援学校で実習してきたばかりな俺にとっては、
内心いろいろと実習での体験を思い起こす事があった。


今日で今年の講義は終了。
次は2011年1月7日。全然クリスマスや師走気分がしないな〜。
でも今日はお疲れ。
21時59分下校
22時36分帰宅