パンドラの箱

雨は嫌じゃの〜ホンマ嫌!
しかも図書館で本を借りて荷物も重い。
経済・社会の地理学(教科書)
象徴天皇の戦後史
フランス語辞書
図解雑学・日本の妖怪
『一体、オマエは何がしたいんだ?』だな。


1限目「社会科・地理歴史教育法Ⅰ」
休講。


2限目「障害と人権Ⅰ」
身体に障がいがあるから故の障がい者、生活に支障を持つから故の障がい者
障がい者という立場と意味を考える内容でした。
随分長く開講されていたらしいが、この講義も今年度で終わるようだ。
講師の方が、多角的な側面から物事を見る癖を語っておられたが、
私もヒネクレ者の考え方で、よくそのような見方をする時がある。
人生そこそこ長くやってると、自堕落に考え詰めた事もあってね、
極論的に「人間に真実などない」と思ったり、百歩譲って
世の中は99%が嘘とデタラメで1%くらいが真実じゃないかと思う時もあった。
では何故、私はここに居るのかという問いがあるだろうが、
それは、真実はあるに違いない、あるだろう…
そのほんの小さな真実さえあるなら信じてみようじゃないか?
…という極めて不確実な「希望」だけなんだな。
こういう問を現代社会学入門でお世話になった先生に
問い詰めてみたい。(笑)


ん〜今日はちょっと語ってみた。


22時03分下校
22時48分帰宅