山に籠ります。

昨日は仕事から帰って…zzzzz( ̄Д ̄*)。oO○
4月最終日、連休前の俺は学内でも忙しかった。
支援室に合宿通知書を出し、保健センターで再度健康診断。
あと、いろいろいろいろ。


1限目「社会科・地歴教育法Ⅰ」。
歴史教育の観点、歴史を学ぶこととは何か?歴史教育とは一体何なのかを、
概論的に講義します。
教員免許次期取得者の思う処、楽しい歴史の授業をしたいのは当然の話。
しかし、指導要領や受験、試験、社会情勢、実際の現場などで躊躇し
悩む事、疑問に思うことが多数あります。
でも、歴史を社会科を面白く楽しく積極的に教えたいのは確かな事。
わたくし社会科(次期)教師は、奥深い歴史の事実を紹介する案内人でありたい。


2限目「障害と人権Ⅰ」。
障がい者雇用の実情をビデオを合わせて講義します。
障がい者雇用は経営者の社会の意識改革に拠るところが多いかも知れない。


明日から北アルプスに籠ります。
雪山は3年ぶり、楽しみだな。
という訳で5月4日まで日記は、お休みいたします。