初授業

今日から授業に入ります。
希望基礎履科目の選択の決定が掲示される予定でしたが、
事情があり明日に延期となりました。
希望する教職員課程Ⅴに入れますように…(-人-)
これされ決まれば履修はスムーズに行く予定です。

今日は入門科目と経済史に出席しました。
2部でも沢山の人が出席していましたが、遅刻早退する方も多かったです。
まだ初めての講義ですし、基礎科目履修の決定もまだなので、
同輩方々の多くも右往左往していました。
2部は現役、社会人や他の事情とかで様々身分で出席されている場合が
多いので、横の繋がりは大切だと思いました。つまりは情報交換。

ところで恐縮ですが、大学生らしく既にクラブに入部しました。
会費ナシ、制限ナシ、キャリアOK、という自由な部です。
その部室で時々自習したりしています。


[


部には先輩方々もいらっしゃいますので、シラバスの要領や
単位の採り方も教えてもらいました。
まだまだ未熟ですが、随分助かりました。
部の本業の活動はまだまだですが、大学生活を楽しめるよう
就業も学業も両立する事が使命の私ですので、部の過分の待遇は痛み入ります。
部といっても怪しげな所とは違います。
歴史あるマジメな部です。

先輩方々は研究やゼミで忙しく、なかなかお会いする事はできません。
私が4回生になった時には、部員はどうなるんだろう。
マジメな部(サークル)は、どこも新入部員確保難で苦労しているそうです。



大学生活とは大学生として楽しむ事。
2部生は就業と学業を両立させる事。
社会人は生活に支障なきようする事。



難しい事ですが、当たり前のようにせねばならんのが社会人大学生なんです。
でも厳しいよホント…。