祭を横目に…

]


探し物があって古いPCを立ち上げてみました。
ソニーのバイオ。99年末に購入しました。
PentiumⅢで当時まだ珍しかった液晶画面です。
CDも焼けないくらいショボイ機能しかないが、
当時27万円くらいしました。買った当初、友人達から
「液晶?そんなの(゚⊿゚)イラネ」ってな反響でしたが、
私は先見の明がありましたね。これは自慢です。
これを2006年夏まで使いこなしました。
コイツのお陰で随分勉強できました。
この薄紫色のバイオ、当時は斬新なデザインでした。
まだインターネットの世界がこれから開花せんとする時代の代物。
思い出します、10年前の事を…色々あったけど楽しかった。
その10年後に市大生とは…ホント人生どうなるか分からんモンです。





さて今日は、新人歓迎祭で終日講義はお休み。
しかし私は学校へ行きました。
提出書類作成と提出で祭を横目に動いておりました。
あと1件、提出するものがありますが、今晩仕上げて来週提出です。
あとは"人事を尽くして天命を待つ"です。


しかし、こうして祭を見て、楽しそうな学生を見ていると、
今の学生って本当に羨ましく思います。
個人のそれぞれの事情があるのは確かですが、偉大なモラトリアムですよね。
自分で生活費を稼ぎ、自分の意志行動と自己責任で動いている
社会人大学生から見れば、「イイなぁ〜」と本当に思います。
自分が現役で入学してたなら多分、目前の学生のように
楽しんでいたかも知れません。
私は大いに楽しんで欲しいと思います。
大いに遊んで話して食って呑んで好きな事やって、
行きたい所に行って、見たい物を見て、触れたい物に触れ、
聞きたい物を聞き、感じる物を初めて感じる喜びに接して…
んまぁ、学生の本分として、勉強が好きな人、何か大きな野望を抱いている
人は、大学という恵まれた最高教育機関を大いに活用したらいいと思います。
そして一人生の最高の想い出と実績を掴んで欲しいと思います。
ただ言いたいのは…



社会に入ったら、ほぼ二度とそんな事はできませんよ〜〜〜。



こういう事考えると、俺もオッサンになったのかな…。