桜と蒸気機関車

11日は思わず寝てしまったので、11日の分の事を書きます。

11日土曜日、何もかも完全オフにしました。
3月中旬から止まる暇も無く精神的に過ごしておりました。
入学手続き、入学申請、入学式、授業開始
各種申請書類作成、情報収集、シラバス・時間割計画など
大変忙しかったです。それもあともう少しで終わらせる予定です。

久しぶりにバイクに乗って、和歌山の根来寺に行ってみました。
春麗(うら)らかな、桜や菜の花が咲く、静かでノンビリとした道を
急がずユックリと走りました。
根来寺の桜は先週が見ごろだったようで、もう散り始めになっていました。
今年は陽気な天候の中、綺麗な桜が咲いていました。

根来寺には国宝の大塔があります。
いつもそこの受付前にあるダルマ御神籤(おみくじ)を買います。
大塔には今まで入ったことはありませんが…。
ここ10年前からダルマさんを買っています。
この春の御神籤の結果は…


ひそみ居し ふちの龍らも 時を得て
雲井に登る かげのめでたさ


…です。でも辛抱も肝要です。


時間があったので、それから寺の近くにある
根来SL公園に行ってみました。

ここには静態保存された蒸気機関車が展示されています。
日曜日はかつて国鉄に従事されていた機関士や整備士の方々が
いらっしゃり、いろいろと説明してくれます。入場無料です。
経済学部では産業技術論の講義があり、このような過去の遺物を
見学し、益してやかつて現役だった方々の知識を得られる事は、
講義内容や今後の進路にとって非常によい勉強になると思います。
因みに私は鉄ヲタではありません。(笑)

本当にリフレッシュできた休暇の日でした。