夜学の特権


夏は繁忙期と重なって、試験勉強もシンドイが、
冬は閑散期(というか暇)なので、できる限り昼から
学内に詰めるようにしている。
昼は夜と違って、いろいろとやってるな〜。
今日はクリアファイルを貰った。
夜の特権といえば、学食が空いていることと、生協の食品が安くなることだ。


1限目「倫理学概論Ⅱ」。
功利主義について。功利主義と言えばベンサム(ベンタム)なのだが、
彼の遺体は保存されているとは知らなんだ。オートアイコンというらしい。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/a/a3/Jeremy_Bentham.jpg/450px-Jeremy_Bentham.jpg


2限目「ミクロ経済学1」。
消費者余剰について。
この単純で考え過ぎになる経済学の基礎をやるたびに、
S先生の「すんなり覚え込め」という指摘を思い出す。
だから集中するのだが、課題に集中してやってる時に
横からチャチャ入れられて頭にくる。


掲示板で比較経済、社会経済、交通経済が来年度に特殊講義で
受けられるという報告があった。
特殊講義は教職の単位にならんのだが、受けてみたい講義があるので、
ブッキングしなければ是非とも受講申請してみたい。


雨から一転して、寒さと風が厳しい。
しかし雨よりはマシ。
22時00分下校
22時25分帰宅