発電機の修理

学情へ行く前に、発電機の分解整備をした。
大学祭のようなイベントでは、学内の常備電源を頼りにできなく、
代わりに発電機を回すのである。
昨日引っ張り出してきて始動しようとしたんだが、
どうしてもエンジンがかからない。


多分アレやなぁ…と思いながらキャブレターを分解してみると
案の定、腐っていた。
ガソリン満たしたまんまで長期放置しておくと、こうなるのだ。
フロートとニードルバルブが完全に固着してしまっていたが、
何とか全部分解しておいた。



キャブレターコンディショナーとブレーキクリーナーが必要だ。
2部には2機の発電機があるが、片方の1機も多分こうだろう。
しかしその片方は、レベルゲージのフィラーキャップのネジ山が潰れている。
最後のふくろう祭りで、中庭を油まみれにしたのは多分コイツだろう。


また明日に続きの作業をすることとして、学情へ行く。
あまり収穫なし。この本は面白かったな。

戦争の世界史 大図鑑

戦争の世界史 大図鑑


それにしても誰も居ない2部サークル棟は不気味である。
最近は不審者も出没するらしく、アブナイ、アブナイ。


21時54分下校
22時19分帰宅