本館地区中庭の蘇鉄山


学情から眺めるヤシを無くした中庭は、囲まれて工事中。
ユンボバケットをカタカタさせて、土を選別しているのだが、
今は前期の試験中であって、これはウルサイだろうと思った。
案の定、クレームが付いたらしいが、午後もカタカタと作業は進んだ。


さて、この中庭の完成予想図がコレである。
田んぼみたい…。

時計塔前の蘇鉄山も排除するらしい。
この蘇鉄山は、戦前期の竣工時には無かったが、
戦前期の植樹か(竣工当時は植生が乏しかったので、同窓会などが
植樹を推進していた)、接収期からの園芸で玄関前に来たらしい。
少なくとも70年以上はある蘇鉄である。構内の蘇鉄を移植したかも知れない。
よく分からんが、どうして壊すんだ???
蘇鉄は長寿なので、せめてドコかに移植してほしい。

蘇鉄 ソテツ 良品 庭木 地植え 鉢植え 観葉植物 縁起の良い植物

蘇鉄 ソテツ 良品 庭木 地植え 鉢植え 観葉植物 縁起の良い植物

LAND PLANTS ソテツ 白色丸型陶器鉢 卓上サイズ

LAND PLANTS ソテツ 白色丸型陶器鉢 卓上サイズ