堺の財産

最近、堺の旧市街を通ると、このようなメッセージが目立つ。
阪堺線は市による新型路面電車の計画が頓挫し、
廃線か存続かの瀬戸際に立たされているようだ。
今年か来年には計算上経営破綻すのでは?という新聞記事もあった。
演習でも扱ったが、この課題は難しい。
どう難しいかというと阪堺線を利用する利点が少な過ぎるからだ。
もし地下鉄が住之江から堺、堺東、そして新金岡まであるとすると、
これは非常に便利である。しかし建設費がムチャ高い。


全国に類を見ない専用軌道と拡幅道路、
昭和一桁製造の車両が走るこの古い路線。
とりあえず文句言われないような車線を使って、
もう一本東西に同じような感じで走らせてみるというのもいいんじゃないかな?
いや、気軽に遊び半分でもいいから乗ってみるコッチャ!