紀伊半島空中写真

和歌山県の中辺路に結構いい温泉場がある。
何度かお世話になっていて、この短い夏休みに紀伊半島の空気を吸う序に
寄ってみようかなと考えていたのだが…。
http://irispark.web.fc2.com/
報道で甚大な被災があった地区に近いとあって随分気になっていた。
それで連絡してみたら返事が来た。
詳しい様子は分からないが、無事であるようだった。施設の被害もないという。


ところで、国土交通省が提供する紀伊半島の空中写真がいい情報源と
なっていて、現在の様子をだいたい把握すことができる。
http://saigai.gsi.go.jp/2011typhoon12/index.html
http://zgate.gsi.go.jp/SaigaiShuyaku/20110906/index2.htm


そんなに鮮明ではないので、俄かに判断し難いが、
河原のキャンプ場や温泉施設はかなりの打撃を受けたようだ。
上湯温泉も過去に流されて10年前くらい前に新設されたんだが…。