大阪のキツネ


今日は天気が荒れるらしく、その荒れる前に用事を済ませておきたかったが、
もう既に遅しで、風が強くて雨が激しく降っていた。

晩に「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994年)を観ていた。
人間の自然開発と動物のせめぎ合いを描いたアニメである。
そう言えば、大阪にキツネは居るんかなと思って調べたら、
かろうじて最近まで居たらしい。
松原市には戦後にまで、キツネと住民との関わりがあったという伝承が
あったらしい。随分昔では、信太のキツネ(葛の葉)が有名である。
松原市の伝承記録を見るとマメに載せてあって感心した。
http://www.city.matsubara.osaka.jp/10,977,53,267.html
http://www.city.matsubara.osaka.jp/10,21056,53,267.html
http://www.city.matsubara.osaka.jp/sections/86.html

タヌキは、割とそこらへんに居る。
山中で野宿して、テントを襲撃されたことが幾度かある。
兎に角貪欲かと大胆で、テントの中に入ってきたり、
数匹で囲んで、一晩中周りをガサガサしてた時もあった。