依羅池跡巡検


大依羅神社に行って来た。
府立阪南高校と隣接した静かな神社である。
昔、ここには依羅池という大きな溜池があった。
しかし江戸期の大和川の付け替えで消滅した。何か詳しい板書きでも
あるかなと思ったが何も無く、街中の静かな神社しかなかった。
浅香山のように、山の無い所に山ができ、歴史の長い池が消滅するという
人工的な大きな地理的変化が、ここら辺では見ることができる。
依羅池に関する詳しい資料がある。
http://graphty.com/yosami/top.htm
それから学内へ戻るが、途中で古風な公民館を見つけた。


学内へ戻り、用事を済ます。
卒業証明書が要るので申請しに行くが、3月までは100円らしい。
だが、院内部進学で必要な書類については、発行は無料なんじゃないかと
指摘された。取り合えず今まで入試も入学手続きのコレも払ったが…
どうなっとるんやろ???
また今度、教授に聞いておこう。


あと、学情に引き続き入れるように卒業生カードを発行してもらった。
それから結構普通に学情やら学内をウロウロしていた。
昨日が卒業式ということも夢幻しかと思うくらいに普通の日々であった。