百聞は一見に如かず


阪堺線に黄色地に雲模様のニューカラーの車両が走っている。
暑い日に撮ったんだが、清々しいデザインで良い。
今日、某新聞で堺市廃線も視野にある阪堺線に対して
補助金云々という記事があった。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20100927-OYT8T00016.htm
昨年から勢い増してくすぶり続けている存続か廃線論議が未だ進展なく、
何だか空しい気がする。


富山にも路面電車がある。
富山市はライトレールを本格的に導入している。
剱岳下山でちょうど良い機会なので、いろいろと市内交通を物色してみた。

市内の路面電車は環状になっており、乗客もそこそこ居る。
自家用車保有率が全国ナンバーワンという県ながらも
市内交通は自動車に影響されず活躍しているようだった。
富山ライトレールは一部の路線となっているが、
JR富山駅の改築と同時に環状路線と直結するそうだ。
既に環状には新型低床車両が導入されており、新旧融合して走行している。
堺市富山市は都市構造的にも違いがあるだろうが、
実際にライトレールや富山の市内交通を見ていろいろと勉強になった。
ライトレールの良さを話や本で知ることがよくあったが、
なるほどそういうことか…百聞は一見に如かずですな。
乗車中、案内係のオネーチャンはサービスよく好印象だった。(笑)