台風一過

昨晩から一晩中、暴風と大雨で戸がガタガタ鳴るし、
家は揺れるので、何度も起きて寝不足であった。
相当降ったらしく、京都の桂川は溢れたが、大和川もかなりの水量に
なっていて、一時期周囲に避難勧告も出た。
随分昔に土手の一歩手前まで溢れかけた時があった。
堺側土手に建設中のスーパー堤防が完成すれば、随分と安心なのだろう。


偶然寄った、犬吉マスターのところはバラック風建て付けなので、
雨漏りがしたようだ。店の中ある俺のお気に入り書籍『ワイドカラー旅』は
無事だった。いい本なので、奥にしまっておいた方がいいな〜コレ。


雑談の後、彼はプールへ俺はまだ風邪気味なので自宅待機。
今度、気晴らしに山奥の湧き水を汲みにいこうという約束をした。
ちょうどいい気晴らしのドライブができそうだ。