大阪府立中央図書館


ようやく調子が戻ってきて、今日は大阪府立中央図書館に行く。
大阪府中之島図書館には、何度も行ったことがあるが、ここは初めてである。
なかなかの設備と読書環境、蔵書である。
館内に食堂があって、定食は500円均一という表示で手頃なようだったが、
今回は入らず。大阪歴史博物館の高値と比べれば安い。
俺はよく市役所とかの公的機関の食堂に興味があってちょくちょく食べに行く。



閉館前に出て、阪堺で帰るとした。
ついでに通天閣・新世界界隈を散策。木曜日なので人はまばらである。

ぐるりと回って、新世界市場を通ってみた。
何かいろいろ新規企画をやってるようだ。
よくここで昼飯のアテを買いに来ていたのだが、閉店が相次いで、
いわゆるシャッター通り化していく様を感じていた。
今はもう無いが、棒鱈も売っている商店でよく買い物した。
歳も取ったし、継ぐアテもないので店を閉めると言っていたオバチャンとの
話をつき最近のように思い出す。もうあれから5年半経ったんやな〜。
それくらい経てば、新世界の変わり様をよく感じる時がある。